京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:192
総数:881087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

「すごろく」6年 給食「ヒレカツ」

画像1画像2
 今日の献立は、みんな大好き「ヒレカツ」です。さくさくの衣と手作りのソースのハーモニー。たくさんおかわりをして大満足。
 6年生は、卒業までにあと何食の給食を食べるのでしょうか。毎日の給食を味わってほしいと思います。

「すごろく」6年 算数科「比例と反比例」

 算数科では「比例と反比例」の学習を進めています。ともなって変わる2つの量が反比例するのかどうかを表を横に見たり縦に見たりしながら考えます。子どもたちは、比例のときとの違いに気をつけながら、考え、話し合っていました。
画像1
画像2

「すごろく」6年 体育科「サッカー」

 今日から体育科では「サッカー」の学習が始まりました。「自分のチームの攻め方や守り方を工夫したり、相手チームに応じた作戦を工夫したりしながらサッカーを楽しもう。」というねらいのもと、まずはチームの様子を知るべく、練習をしたりゲームをしたりしました。これから、ゲームを重ねるごとにチームの連携が深まり、白熱したゲームが展開されることを期待しています。

画像1

「すごろく」6年 This is my town.

画像1
画像2
画像3
 外国語では、「自分の町にあるものやそこでできることを紹介することができる。」というゴールに向かって学習をしています。今日は、ご当地当てクイズを考え出し合いました。友だちの出すヒントを聞いて、どの都道府県のことなのか考え、正解すると大いに盛り上がりました。次は、ゴールに向かってパンフレットづくりに取り組みます。

「すごろく」6年 音読劇を楽しもう

 国語科「伝統文化を楽しもう」の学習で、「狂言 柿山伏」の音読劇を行いました。せりふに合ったふりを付けたり、声色を変えたりするなど工夫も見られ、とても楽しかったです。
 日本の古典芸能がこれからも人々に親しまれる存在であってほしいです。
画像1
画像2

「すごろく」6年 茶道体験教室

 先日の茶道体験教室の様子です。地域女性会の方々に教えていただき、作法を学ぶことができました。地域部活で活動している児童の活躍も見られました。おいしいお茶とお菓子に子どもたちも満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

茶道体験教室

画像1
画像2
「茶道」という武道、日本文化に触れることができてよかったですね。
興味津々で楽しそうにしていました。
「千利休」の勉強もしたいですね。
私自身も、茶道に本格的に触れるのは初めてでした。貴重な体験、子どもたちとともにできてよかったです。楽しかったですね。
伝統文化を大事にしていきたいですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶のにがさと和菓子の甘さがとても合いましたね。
「にがい」体験をすること、大事です。
茶道部の子たちの活躍っぷりが素晴らしかったです!!格好良い!!

茶道体験教室

画像1
画像2
たててもらったお茶は本当においしかったですね。
そして、「にが〜い!!」という表情がたくさん見られました。
茶道を味わうということですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶の前に甘いお菓子をいただきます。
美味しかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp