京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:192
総数:881087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科

画像1
画像2
理科で学習しているてこの力は、算数の反比例という関係を使うと求めることができます。
理科と算数つて繋がっているんですね。
次回は、身の回りにあるてこの力を使った道具を調べてみよう!

理科

画像1
画像2
反比例の関係に気が付いた子どもたち。
では、メモリが6のときも求められるよね、という話が出ていました。
計算で求められますね。

理科

画像1
画像2
右腕と左腕が釣り合うのはどんなときなのか調べてみました。
これは…最近習った算数の学習が使えますね。
比例と反比例について覚えていましたか?

理科

画像1
画像2
てこの力について学習しています。
釣り合う状態ってどんな状態なのでしょうか。

演劇鑑賞会

画像1
画像2
今日は劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
みんなで外に出るのはやっぱり楽しいですね。私も劇団四季を見るのは初めてだったのでとてもわくわくしていきました。今日という日に、子どもたちと劇団四季を見に行けて子どもと同じくらい、またはそれ以上に楽しみました。歴史好きな子どもたちは一生懸命考えながら、江戸時代の学習を思い出しながら見ていました。そのあとは公園でお弁当を食べて学校に帰ってきてからも6時間目、夕ラン頑張れましたね。お疲れ様でした。市内巡りも楽しみですね。

「すごろく」6年 藤森中学校オープンスクール

画像1画像2
 部活動見学では、実際に活動中の部活動を見学しました。興味をもった部活動はあったかな?

「すごろく」6年 藤森中学校オープンスクール

 理科では、「ビー玉をより遠くに飛ばすためには?」について、みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

「すごろく」6年 藤森中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 国語科では、百人一首について学びました。

「すごろく」6年 藤森中学校オープンスクール

 体験授業の様子です。英語の学習です。
画像1
画像2

「すごろく」6年 藤森中学校オープンスクール

画像1画像2
 藤森中学校のオープンスクールに参加しました。全体会では、中学校の生徒の皆さんが、中学校生活の様子を劇を通じて発表してくれました。クイズも交えて楽しく学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp