京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:192
総数:881062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級 2月のお誕生日会

今年度最後のお誕生日会をしました。計画,準備,プログラム作り,司会進行など、全てを自分たちで手際よく進めることができるようになりました。みんなにこにこのお誕生日会となりました。

画像1画像2画像3

なないろ学級 学習発表会

画像1画像2画像3
オープニングのダンス「イロトリドリ」,各学年での発表,どちらも積み重ねた練習の成果を十分に出し切ることができました。終わった後は「ドキドキした。」「楽しかった!」「緊張した。」大勢のお客さんの前で,舞台に立って発表。貴重な経験ができました。

なないろ学級 ルールのある遊び

生活単元学習では,グループに分かれてルールのある遊びに取り組んでいます。この日は,恐竜かるたとUNOをしました。ルールを守って楽しくゲームを進めることができました。

画像1画像2

なないろ学級 科学センター学習

先週,科学センターへ行きました。プラネタリウムで星や月の学習をした後,いつもの展示に加え,空気砲で遊んだり,イモリなどの生き物に触れたりと,充実した時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

なないろ学級 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
京都市美術館別館において,小さな巨匠展が開催されました。みんなが考えたミライタウン,とっても楽しそうな世界となって完成しましたね。足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

なないろ学級 遠足に向けて

来週の遠足について,しおりを見ながらお話をしました。持ち物,行程を確かめ,行き先の京都鉄道博物館の写真を見ると,みんなのテンションはマックスに(^^♪!最後に,一人一人,自分で考えためあてを書いて発表しました。みんな,遠足を本当に楽しみにしています。
画像1画像2画像3

なないろ学級 種まき

画像1画像2画像3
先日土づくりをしたなないろ畑に,冬野菜の種まきをしました。今年は,ダイコン,はつか大根,小松菜,ブロッコリーを育てます。種まきの後,自分たちの願いを込めて作った看板を立てました。大切に育てていきたいと思います。

なないろ学級 おいもパーティー

なないろ畑で収穫したさつまいもを使って,調理実習をしました。「コロコロおいも」「おいもチップス」どちらも,分量を計ったり,塩加減を調整したりして,さつまいもの素材の味が感じられる味に仕上がり,みんな大満足でした。さつまいもの皮をむく,つぶす,混ぜる,丸める,分量を計る,焼く,どの工程も楽しみながら,手際よくできました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別でした!
画像1画像2画像3

なないろ学級(4年)校外学習〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2画像3
校外学習で,琵琶湖疏水をたどり,浜大津から山科に至る小関越えに挑みました(^^♪長く続く山道,疲れましたが,頑張って歩きました。紅葉やたくさんの落ち葉を見て,秋を感じながら南禅寺,水路閣をゆっくり散策し,秋の京都を満喫しました。

なないろ学級 パス練習

体育では,パスゲームをするために,チームに分かれてボールのパス練習をしています。ボールを投げてパスすること,ボールをキャッチすること,どちらも頑張っています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp