京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up335
昨日:125
総数:878796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

琵琶湖疏水をつくるのに関わった人々に手紙をかきました!今までの学習を思い出し、「感謝をたくさん伝えたい!」「聞いてみたいこともあるな」と自分の思いを書くことができました!
画像1
画像2

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

第二疏水はなぜトンネルなのかについて,班で話し合いました。たくさんの予想を出し合って話し合い,琵琶湖疏水記念館の方に聞いたインタビューで,予想があっているのか確かめました。
画像1
画像2

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

近くの人の相談しながら,調べています。わからない言葉が出てきたときは辞書を使って調べる様子も見られました。「なるほど!」「そうゆうことだったのか」「これは初めて知ったことだね」と,話し合っていました。
画像1
画像2

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

第一疏水があるのになぜ第二疏水が作られたのが考えました。自分たちが予想したことが正しかったのかを資料をみて,どこからそう思ったのかもみんなに示しながら発表する姿も見られました。
画像1
画像2

外国語 「This is my favorite place]

学校の教室の名前をどのように発音するのか確認し、地図を使って道案内をしました!しっかり案内できるように、一生懸命英語を使っている姿が見られました!

画像1
画像2

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

図画工作では、初めて彫刻刀を使って版画を刷ります!今日は下書きをして、どんな絵にするか考えました。テーマは「鬼」です。どのようにほり進めるのかも考えながら、自分なりの鬼を書く姿が見られ、次から彫刻刀を使うのがとても楽しみな様子でした!

画像1
画像2

国語 読み聞かせ

チャレンジタイムに向井先生が読み聞かせに来てもらいました!本は国語で学習した「プラタナスの木」の作者の椎名誠さんの作品の「おっちゃん山」です。読み終わった後「椎名さんの他の作品も読みたいな」という声も聞こえました。
画像1

給食

チョコレートケーキが出ました!朝から「今日はケーキだ!」とウキウキする様子がみられ、食べて笑顔になりました!サンタとトナカイも来てくれました!

画像1画像2画像3

音楽

リコーダーで高い「ミ、ファ、ソ」を吹きました!ハミングをしっかりして、きれいな音が出るようにする姿がみられました!歌もパートに分かれて、追いかけあって歌いました。

画像1
画像2

体育 「タグラグビー」

体育では「タグラグビー」の学習がはじまります!雨で運動場が使えなかったので、タグラグビーの試合の様子やパスやタグをとるポイントがわかる動画を見ました。その後チームで次から試合ができるように、話し合いました。次の体育が楽しみです!!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp