最新更新日:2024/05/17 | |
本日:26
昨日:150 総数:878068 |
国語 「短歌・俳句に親しもう」
国語科では「短歌・俳句に親しもう」の学習をしました!作者はどのような思いを込めて短歌や俳句を読んだのか想像し、楽しみながら声に出してよみました。友達と楽しみながら読む姿がみられました。
総合 「やさしいまちづくり」
教室の扉の段差など、普段は気にならないちょっとした段差も見えていないと歩くだけで大変なことがわかりました。アイマスク、手助けをする側の両方の体験をしてみて、やさしいまちづくりのために自分たちにできることは何か考えていきます!
総合 「やさしいまちづくり」
階段も歩いてみました!「廊下と違ってどこまで段差があるのかわからない」という意見もあり、手助けをする側は「どこを支えてあげると安心するのだろう?」、「簡単にわかりやすく説明してあげたいけど、難しい」という意見がありました!
総合 「やさしいまちづくり」
アイマスク体験をしました!廊下にある障害物をよけます。アイマスクをしている側は、「普段見慣れているところなのに、見えないとどこにいるのかわからなくて怖い」、「手助けをしてくれる友達がいるだけで安心する」という意見がでました。
国語 「慣用句」
自分のお気に入りの慣用句と、その慣用句を使った例文を考えて慣用句辞典を作りました!例文も自分の体験をもとにして考えることができたので、オリジナルの慣用句辞典が作れました!
国語 「慣用句」
国語辞典で慣用句を調べました!「頭が入っている慣用句は多いな」「動物に関するものもあったよ」と慣用句の意味と使われかたも調べることができました!
理科 「わたしたちの体と運動」
人体模型をつかって、体の骨はどのようになっているのか確かめました!「予想とにていた!」「こんな風になっているなんて知らなかった」など自分の予想と比べてどうだったから話し合っていました!
理科 「わたしたちの体と運動」
体の筋肉や骨はどのようになっているのか、予想しました!細かくかいたところや、みんなに見てほしいところを伝え合うことができました!実際の骨や筋肉はどのようになっているのでしょうか?
理科 「ツルレイシの観察」
ツルレイシの観察に行きました。前に観察したときよりも葉の大きさ,実,花などどのように変わったのか詳しく観察カードに書く姿が見られました!
社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖疏水ができるまでの9年間にどのようなことがあったのか年表で調べました。「お金はどうしたのかな」「滋賀県や大阪府も関わっていたんだ」など,初めてしったことや疑問を交流することができました。「もっと琵琶湖疏水のことを知りたい!」と次の学習を楽しみにする姿も見られました!
|
|