京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:110
総数:875882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ありがとうございましたっ!!

画像1
 参観・懇談会には,お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました!!
 最近はなかなか学校の様子を見ていただく機会が持てず,担任も子どもたちもうずうずしていたところ…。ちょっとした緊張感と,見てもらう嬉しさと,頑張ってやろうという気持ちとが同居する教室の雰囲気,私は嫌いではありません。保護者の方々も,普段の様子を垣間見ていただくことができたのではないかと思っています。
 今回の授業は各学年様々な「人権」について取り上げました。人が生きていく上で,欠かすことのできない「自分を大切にすること。自分と同じように人を大切にすること。」を学ぶ学習です。つまりは日頃の授業もじつはこれらを大切にしているわけで,特別な何かを見ていただいたというわけではないんです。ただ,伝わりやすい,分かりやすい切り口で授業を計画したということです。懇談会でも,日頃の子どもたちの様子についてお伝えするとともに,授業と関連のある話題を中心に話をさせていただいたところです。じっくり,ゆっくりとはいかなかったかもしれませんが,こういった機会は本当に貴重で,私たち教職員にとっても,保護者の方々にとっても有意義なものになったのではないかと自負しています。
 「懇談会」にさらに「人権」という言葉が付くと,なかなか参加しにくいと感じられる方もいるかもしれません。が!違うんです!!胸を張って言います!私たちの日々の教育実践こそが「人権教育」なのですからっ!だからこそ,懇談会で日頃の子どもたちの様子をあーでもない,こーでもないと,日頃の悩み事をあーでもない,こーでもないと言い合える場を創造してきたいと思っています。子育ては一人で抱え込むものではありません。学校も保護者も同じ方向を向いているんです。子どもを育むんです!
 次回は,参観した方をできるだけ多く懇談会に参加してもらうべく,一人情熱を燃やしつつ校舎をうろうろしていたのはここだけの話…。

マチコガレ・・・

画像1
 10日はいよいよ参観・懇談会です。対策をしっかりしつつも,子どもたちの様子を見ていただく数少ないチアーーーーーンスっ!!とばかりに,教職員,力が入っています。
 お忙しいとは思いますが,是非足をお運びください!!
 たくさんの保護者の方々にお会いできるのを楽しみにしております。もちろんディスタンスはとりながら…。

絶対に!守ってみせる!

画像1
 本校で,安全に関する公開実地訓練を行いました。たくさんの方々に見ていただき,どのようにすれば子どもたちの命を守ることができるのか?救うことができるのか?課題は山積みですが,学んだことをしっかり身に付けていきたいと思います。


 日々子どもたちが登校してくること。当たり前ではないのです。かけがえのないことなのです。そう感じることのできた,有意義な研修会でした。

極秘ミッション

画像1
 ここでアップしてしまうと何の秘密にもならないのですが…。分かっているのですが…。

 教材づくりに余念のない先生たち。思わず笑顔で過ごす,職員室のひとこま。作っているのは「試作品」です。うまくいくかなぁ…。

見られる… 見られてる…

画像1
 先日,京都教育大学の学生の方々の学校訪問がありました。大学と連携した取り組みの一つで,教師を目指す大学生が授業の様子を少し参観していかれました。

 何気ない日々のひとこまではありますが,こういったちょっとしたことが担任にとっても刺激になります。子どもたちにとっても「見られてる!」という緊張感も大切。大学生にとっても将来を見据えたものになったはず!まさに 「うぃんうぃん!」 です!

 こういった取組,大切にしていきたいと思います。

神出鬼没

画像1
 放課後,校舎を回っていると…。怪しい声と,怪しい音…。怪奇現象?小心者の教頭には非常に辛い瞬間…。

 こっそり体育館を覗いてみると,授業づくりのための入念な打ち合わせと準備中!「頑張ってね!」なんて気さくに声をかけてみるものの,心臓はバクバクだったのはここだけの話…。
 そして,気が付かづに施錠してしまいそうになっていたのもここだけの話…。

いよいよスタート! 〜サッカー編〜

画像1画像2
 サッカー部は早速ミニゲーム!パスをつなぐために必要なものは…!?ボールコントロールの技術?いえいえ…。チームを思いやる熱いハートです!!

いよいよスタート! 〜バレーボール編〜

画像1画像2
 いよいよ始まりました!バレーボール部では早速レシーブ練習です。ボールを上手に返すことができるのかっ!!

教職員も緊張の連続でした…

画像1
 昨日行った「体育科学習発表会」では,子どもたちはもちろんのこと,教職員も精一杯の準備と,精一杯のサポートをしてくれていました。
 頑張った様子を伝えたくて,合間を縫って写真をパシャリ!これ,実はけっこう大変な作業なんです…。中腰になって,タイミングを見計らって…。一発勝負の緊張感もあり,なかなか神経すり減らす作業なのです。
 懸命に撮影した様子は,子どもたちにもしっかり伝えます。感動の共有と頑張りの労いはワンセット!と教職員の熱いハートには刻み込まれているのです。

 「体育科学習発表会」で頑張っていた子どもたち,教職員に,
                       改めて拍手!!

 そんなことを考えながら校舎を回っていると,とある保護者の方々から「雨降りませんでしたね…。」と声をかけていただきました…。そう…,私は私で,力を発揮しないよう神経をすり減らしていたのはここだけの話…。

体育科学習発表会 ダイジェスト〜高学年編〜

画像1画像2
 さすがは高学年!と感じる走りと表現!
 保護者の方の期待も高まる中,緊張もあったことでしょう。その中で全力を出し切る高学年の姿は,やっぱりかっこいい!そう思わせてくれる子どもたちの姿に,成長を感じて感動していたのは私だけではないはず…。開会式の時点で,私は感動しちゃっていました…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp