京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

体積

今日は1㎥を作ったり,1Lは何㎤なのかを調べたりしました。また,1㎥の中には何㎤入るのかも考え,「100万㎤も入るの?!」と,びっくりする子どもたちの姿が見られました。
画像1

吹けないけれども…

音楽の学習では,リコーダーや鍵盤ハーモニカの指使いを学習しています。コロナのこともあり,音は鳴らせないのですが…しっかりと,練習することができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科「裁縫セット」購入申込について

画像1
画像2
画像3
 5年生では家庭科の学習で,裁縫セットを使用します。
子どもたちが,購入のための封筒を持ち帰っています。
 購入希望のご家庭は,必要事項記入・金額を同封の上,5/7日(金)
までに,担任までお渡しください。
*既に裁縫道具をお持ちの方は新たに購入いただく必要はありません。

GO!!5年生!!ゴング!!

画像1
 緊急事態宣言が発令され,参観・懇談が延期されました…
懇談会では,頑張っている5年生の子どもたちの様子や,これからもっともっと成長してほしいところなどのお話が出来ればと思っていたのですが…
 学年では,高学年として学校を支えていけるような集団に成長していこうと誓い合いました!一人一人がそのために頑張っていきたいことを付箋に書き,掲示しています。
5年生,高学年としての開始のゴングが鳴り響きました!!

外国語開き

今までの外国語の学習を振り返り,5年生の外国語の学習の準備をしました。ABC songを歌ったり,英語を聞いて教科書にかいてある場面を選んだりしました。皆楽しみながら学習することができていました。
画像1
画像2

パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
いろいろなパワーアップ体操を行いました。
音楽に乗りながら,体操の気持ちよさを感じ,汗をかきました。

書写

中と外の組み立てに気をつけながら「草原」を書きました。文字を綺麗に書くポイントを意識しながら,集中して書くことができていました。
画像1
画像2

天気の変化

この日は空の様子を写真に撮り,グループで観察しました。空や雲の様子から色々なことに気づくことができていました♪
画像1
画像2

算数科「体積」

体積を求めるために1㎤の積み木を使って考えました。
必死に数を数えながら積み木を重ねていました。
画像1
画像2

あいさつ運動

道徳の学習を始めました。
「あいさつ運動」をテーマにぶらり交流をして友だちと意見交流しました。
「あいさつはやっぱり大切だな」と改めて感じている姿が見られました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp