京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

感動を言葉に

画像1
画像2
画像3
国語科の「感動を言葉に」の学習で

生活の中での出会いや感動を詩に表しました。

短い文で表すため,一人一人言葉にこだわって

詩を作りました。

つなぐんぐん5

画像1
画像2
図画工作科「つなぐんぐん」の学習で

新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを

つなぎ合わせて,いろいろなものを作りました。

班で相談しながら,楽しく活動しました。

つなぐんぐん4

画像1
画像2
図画工作科「つなぐんぐん」の学習で

新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを

つなぎ合わせて,いろいろなものを作りました。

班で相談しながら,楽しく活動しました。

つなぐんぐん3

画像1
画像2
画像3
図画工作科「つなぐんぐん」の学習で

新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを

つなぎ合わせて,いろいろなものを作りました。

班で相談しながら,楽しく活動しました。

つなぐんぐん2

画像1
画像2
画像3
図画工作科「つなぐんぐん」の学習で

新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを

つなぎ合わせて,いろいろなものを作りました。

班で相談しながら,楽しく活動しました。

つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
図画工作科「つなぐんぐん」の学習で

新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを

つなぎ合わせて,いろいろなものを作りました。

班で相談しながら,楽しく活動しました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
今日から,体育科は「ソフトバレーボール」の

学習に入りました。


多くの子がバレーボール未経験の中で,

上手にできるかとても不安そうでしたが,

やってみるとおもしろい!と話していました。


まだ始めたばかりなので,どうすると得点できるのか

わからないことがいっぱいですが,

同じチームのメンバーと話し合いを重ねながら,

がんばっていきたいと思います。

給食週間

画像1
画像2
今週は給食週間でした。

まず,給食調理員さんの1日がわかる動画を見ました。

朝早くから,毎日本当に丁寧に給食を作ってくださっている

ということを知り,苦手なものが入っていることもあるけれど,

感謝の気持ちを持ちながら,しっかり食べたいと思いました。


その気持ちを一人一人カードにまとめ,

今日,給食調理員さんに渡しに行きました!

喜んでくれたかな…?!

本当にいつもありがとうございます!

これからも,おいしい給食をお願いします!

モノづくり体験学習13

画像1
画像2
画像3
1日,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,

京都のモノづくりについて学びました。

村田製作所の協力のもと,オルゴールづくりにチャレンジです。

表彰がありました

画像1
コロナの関係で,朝会等での表彰式ができないので

校長先生が給食時間に来て表彰してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp