京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:104
総数:876097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

調べて話そう!生活調査隊2

画像1
画像2
画像3
国語科の「調べて話そう!生活調査隊」の学習で

生活に関わるアンケートを取り,

調べたことをグラフや表にまとめ,

結果から考えたことを班でまとめて発表しました。


「好きな教科について」

「休み時間の過ごし方」

など,それぞれの班のテーマはどの子にとっても

興味深いものであったようで,どの子も食い入るように

発表を聞き,感想を発表していました。

第4回 4−1百人一首大会

画像1
今日は,第4回の百人一首大会でした。


国語の教科書の付録にも,

「百人一首に親しもう」というページがありますが,

今年で,十分すぎるくらい親しみました。


今年度は,ピンク札20首のみでしたが,

のこり80首も覚えて,いつか100首で源平合戦したいですね。

調べて話そう!生活調査隊

画像1
画像2
画像3
国語科の「調べて話そう!生活調査隊」の学習で

生活に関わるアンケートを取り,

調べたことをグラフや表にまとめ,

結果から考えたことを班でまとめて発表しました。


「好きな教科について」

「休み時間の過ごし方」

など,それぞれの班のテーマはどの子にとっても

興味深いものであったようで,どの子も食い入るように

発表を聞き,感想を発表していました。

プログラミング体験学習5

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来て頂いて,

プログラミングの学習をしました。

一人1台のパソコンを持ち,

様々な命令を組み合わせて,

プログラムを作っていきます。

組んだプログラムは,

すぐにロボットの行動となって

「見える化」するため,とても面白いです。


どうやったらロボットを歩かせられるか?

どうやったらロボットを転ばせられるか?

どうやったらロボットに「やった!」と言わせられるか?

いろいろと考えながらプログラミングを

楽しみました。

プログラミング体験学習2

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来て頂いて,

プログラミングの学習をしました。

一人1台のパソコンを持ち,

様々な命令を組み合わせて,

プログラムを作っていきます。

組んだプログラムは,

すぐにロボットの行動となって

「見える化」するため,とても面白いです。


どうやったらロボットを歩かせられるか?

どうやったらロボットを転ばせられるか?

どうやったらロボットに「やった!」と言わせられるか?

いろいろと考えながらプログラミングを

楽しみました。

プログラミング体験学習4

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来て頂いて,

プログラミングの学習をしました。

一人1台のパソコンを持ち,

様々な命令を組み合わせて,

プログラムを作っていきます。

組んだプログラムは,

すぐにロボットの行動となって

「見える化」するため,とても面白いです。


どうやったらロボットを歩かせられるか?

どうやったらロボットを転ばせられるか?

どうやったらロボットに「やった!」と言わせられるか?

いろいろと考えながらプログラミングを

楽しみました。

プログラミング体験学習3

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来て頂いて,

プログラミングの学習をしました。

一人1台のパソコンを持ち,

様々な命令を組み合わせて,

プログラムを作っていきます。

組んだプログラムは,

すぐにロボットの行動となって

「見える化」するため,とても面白いです。


どうやったらロボットを歩かせられるか?

どうやったらロボットを転ばせられるか?

どうやったらロボットに「やった!」と言わせられるか?

いろいろと考えながらプログラミングを

楽しみました。

プログラミング体験学習

画像1
画像2
画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来て頂いて,

プログラミングの学習をしました。

一人1台のパソコンを持ち,

様々な命令を組み合わせて,

プログラムを作っていきます。

組んだプログラムは,

すぐにロボットの行動となって

「見える化」するため,とても面白いです。


どうやったらロボットを歩かせられるか?

どうやったらロボットを転ばせられるか?

どうやったらロボットに「やった!」と言わせられるか?

いろいろと考えながらプログラミングを

楽しみました。

とび箱運動4

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「とび箱運動」をしています。

ねらい1(できるわざでより高く!より美しく!)と

ねらい2(少し頑張ればできそうな技に挑戦!)に

に分けて,それぞれ学習しています。

着地もビシッとできています。

とび箱運動3

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「とび箱運動」をしています。

ねらい1(できるわざでより高く!より美しく!)と

ねらい2(少し頑張ればできそうな技に挑戦!)に

に分けて,それぞれ学習しています。

やっぱり,ねらい1は開脚跳びが多いですね。

今年は新たにかかえこみ跳びや台上前転が

できるようにチャレンジしましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp