京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

書初め

今日は書写の時間に書初めを行いました。3年生は「友だち」を書きました。先生のお話をしっかり聞いて,集中して取り組んでいました☆
画像1

算数「三角形」

今日は色々な長さの棒を使い,三角形を作りました。できた三角形を仲間わけし,「二等辺三角形」や「正三角形」を学習しました☆
画像1
画像2
画像3

4年生に向けて

4年生に向けて,3学期の目標を立てました。残り三か月で頑張ることや,こんな4年生になりたいと,それぞれ目標を持つことができました。自分が決めた目標を達成できるように頑張っていきたいと思います!!3年生頑張るぞー!!!( `ー´)ノ
画像1
画像2

冬休みの思い出

「冬休みの思い出すごろく」をしながら,友だちと冬休みの出来事や思い出を伝え合いました。お互いの冬休みの思い出を聞いて,「えー!そんなことがあったんだ!」「あっ自分と一緒だ!」と,驚いたり共感したり…。それぞれの様子が分かる楽しい時間でした♪
画像1
画像2
画像3

大掃除

2学期の締めくくりに,大掃除を行いました。隅から隅までピカピカにすることができました!!これで3学期も,みんなで授業を頑張れそうです!!3年生のみなさん,よいお年を…☆
画像1
画像2

年賀状を書こう

それぞれ書いた年賀状をポストに出しに行きました。「ちゃんと届くかな…」と,ドキドキの子どもたち…(*^^*)相手に届くのが楽しみですね♪
画像1
画像2

年賀状を書こう

国語の時間に年賀状の書き方を学習し,みんなで年賀状を書きました。「どんな言葉を書こうかな」「絵は牛にしようかな」など,色々考えながら書くことができました☆
画像1画像2

冬のくらし

冬を感じる言葉を集めて文章を書き,友だちと交流し合いました。子どもたちからは,「こたつ」「つらら」「かまくら」「お鍋」「雪合戦」「おせち」など,様々な冬を感じる言葉が出てきました☆
画像1
画像2

たから島のぼうけん

国語の時間に学習してきた「たから島のぼうけん」では,ついに物語を友だちと交流しました。友だちの書いた物語を読み,「えぇ〜!そんな展開になるんだ!」「物語の始まりが工夫されていて面白いね!」など,感想を伝えることができました。それぞれとっても面白い作品ができていましたよ♪
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎ

今日の学習問題は「磁石にくっつけた鉄は,磁石になるのだろうか。」でした。子どもたちは,鉄くぎや砂鉄,方位磁針を使いながら実験し,調べることができていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp