京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:150
総数:878045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

漢字の広場

国語の時間に,今まで習った漢字と修飾語を使いながら文章を書きました。また,書いた文章を友だちと交流しました。「この文章素敵だね」「なるほど!そういう文章も書けるのか!」と,お互いに刺激し合い,学びが深まる様子が見られました☆
画像1
画像2
画像3

図工

図工では,「空き容器のへんしん」を学習しています。瓶やペットボトルに紙粘土やビーズをっくっつけて,自分の作りたい作品を作ることができていました。どの作品もとても素敵な作品に仕上がっていました☆
画像1
画像2

道徳

今日は「いろいろな食べ方」というお話を聞いて,他の国には日本とは違う生活や文化があることを知りました。また,外国の人と仲良くするためにはどんな気持ちや考え方が大切なのかも考えました。子どもたちからは「違う文化だからと差別しないことが大事だよね」「お互いの文化を受け入れることが大事だね」など,の意見が出てきました。また,考えた意見をお互いに交流して,感想を言うことができました☆
画像1
画像2

外国語

「Hhad Shoulders Kneeds and Toes」の歌を歌いながら,歌に合わせてジェスチャーもしてみました。歌に合わせながらするのは,なかなか難しいみたいで,盛り上がる子どもたちの姿が見られました☆
画像1
画像2
画像3

これが私のお気に入り

今日は組み立てメモを基に,お気に入りの作品を紹介する文章を書きました。読む人が分かりやすいように,紹介する理由を詳しく書いたり,作品についての説明を書いたりすることができました。次の時間では,いよいよ交流していきたいと思います!!(*^▽^*)
画像1
画像2

音楽♪

今日は声の大きさに気をつけながら「虹」を歌いました。歌詞の意味や作詞された方の思いも考えながら,どこで1番の盛り上がりをつけるのかに気をつけて歌うことができました♪
画像1
画像2

2けたをかけるかけ算の筆算2

また,ペアで筆算のやり方を説明し合った後に,自分の解き方を皆の前で説明してくれる子もいました。前で発表してくれた子に対して「なるほど!」「その説明の仕方はすごく分かりやすいね!」と,つぶやく子どもたちの姿も見ることができました(*^▽^*)学びがとっても深まった1時間でした♪
画像1
画像2

2けたをかけるかけ算の筆算

今日は2けたをかけるかけ算の筆算の問題を解いて,解き方を説明し合いました。お互いの説明を聞いて「その説明の仕方は,とっても分かりやすくていいね!」「僕はこう考えたよ!」と,意見を言い合うことができました☆
画像1
画像2

事故や事件をふせぐ2

グループで話し合った後は,それぞれの意見を発表しました。また,お互いの発表を聞いた後に,自分たちにできることを話し合いました。「暗くなる前に帰る」や,「下校するときは,1人で帰らない」,「防犯ブザーを持ち歩く」等の意見が出ました。皆で考えたことを,実践していきたいと思います!!(*^▽^*)
画像1
画像2

事故や事件をふせぐ

今までの学習を活かして,事故や事件がなぜ減ってきたのかをグループで話し合いました。「車の性能が上がってきたからかな」「防犯カメラが増えてきたからかな」「クランクができたからかな」など,色々な意見が出ていました☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp