京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:104
総数:876068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

オリジナル作品バック

図工の時間に,オリジナル作品バックを作りました。それぞれ好きなキャラクターや,好きなものを描いたり,友だちからのサインをもらったりと,楽しみながら完成させることができました☆持って帰るのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

学年お楽しみ会☆

各クラスのお楽しみ企画係さんが集まって,色々と準備をしてくれ,「学年お楽しみ会」を開くことができました!みんなで「ふえおに」「ケイドロ」をして遊び,全力で楽しむことができました☆お楽しみ企画係さん,ありがとうございました!(*^▽^*)
画像1

社会「事故や事件をふせぐ」4

 どのグループも,「事故や事件を少しどもふせぎたい!」という思いを持ちこだわって作ることができました。このポスターを見たほかの学年の子どもたちが,「3年生が書いたのですか!すごい!」とほめてくれ,「作ってよかった!」と言っていました。この思いが,多くの人に伝わり安心できる町作りができるといいですね(^^)
画像1
画像2

社会「事故や事件をふせぐ」3

 細かいところまで,こだわって作りました!!
画像1
画像2
画像3

社会「事故や事件をふせぐ」2

 グループで力を合わせて,つくったポスターです!!
画像1
画像2
画像3

社会「事故や事件をふせぐ」1

 社会科の学習で「事故や事件をふせぐ」の学習をしました。自分たちでできることはないか考え,事故や事件をふせぐためのポスターを作ることになりました!「遠くからでも見えるポスターにするにはどんな色を使えばいいかな」「文字の大きさにも工夫しよう」とグループで考え,取り組みました!!
画像1
画像2

ローマ字入力

今日はパソコンルームに行って,パソコンの使い方を学習しました。また,タイピングの練習も行いました。「難しいけど,楽しい〜!!」と,子どもたちは楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

モチモチの木

国語では「モチモチの木」を学習しています。今日は,「霜月二十日」の場面と「豆太は見た」の場面の豆太を比べてみて,違いを探しました。子どもたちからは「最初の場面では豆太は臆病だったけど,後の場面では豆太は勇気のある子になっていた」などの意見が出ました。しっかりと教科書の文を根拠にしながら,考えることができていました☆
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞

図工展の鑑賞を行いました。色々な学年の作品を鑑賞し,思ったことや気づいたことなどを鑑賞カードに書きました。「色の使い方が上手だったな〜」「2年生の作品は去年僕たちも作ったよね!懐かしいなぁ」等,友だちと感想を伝え合う姿も見ることができました☆
画像1
画像2
画像3

書写2

墨をすった後は,「光」の文字を書きました。書く前に筆の動かし方などを確認し,書き方のポイントも学習しました。3年生最後の毛筆ということで,集中して書いていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp