京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 藤小タイム 人権作文発表会

人権作文発表会がありました。

今年は教室にてzoomで発表を聞くかたちになりましたが,テレビをしっかり見ながら聞くことができました。

代表の友だちも発表バッチリ!学年の思いを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 わたしはおねえさん

お話に出てくるすみれちゃんと,自分とを比べて学習を進めています。

すみれちゃんのしたことや言ったことを付箋を使って整理し,友だちと交流しました。

教科書をよく読んでいる様子や,いろいろな友だちとの交流の姿勢が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 藤小タイムに向けて

画像1
画像2
画像3
来週(20日)に行われる藤小タイム,人権作文発表会に向けて,学年でリハーサル発表会をしました。代表の子が本番に頑張ることができるように,みんなで応援しました。

新しい体育館に初めて入って感動している子どもたちでした。

2年生 漢字検定模擬試験

漢字検定の模擬試験を受けました。

初めての人もいましたが,集中してしっかりと取り組むことができました。

試験本番に向かって,あと少し!頑張れ2年生!
画像1
画像2
画像3

2年生 空き時間には体を動かそう!

学習終わりの休憩時間には,「ラーメン体操」「昆虫太極拳」が定番の運動です。

動きも大きくダンスも上手になってきました。

みんなで踊ると楽しいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 ゆっくりかけ足・なわとび

ゆっくりかけ足となわとびの学習に入りました。

寒さに負けず頑張ります!

準備体操も体育係を中心に,自分たちで進めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 シェークアウト訓練

シェークアウト訓練が中間休みにありました。

みんなそれぞれいる場所が違いましたが,一時避難をしっかりとできたようです。

教室組は,机の下に入り静かに放送を聞くことができました。

実際に起こった時に,命を守ることができるように,避難の仕方は忘れずにいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 図書館へ行こう

3学期初めての図書館の時間です。
向井先生,今年もよろしくお願いします!

今日は,国語の教科書にのっている「世界一の話」というお話を読んでいただきました。世界一なのはだれか!考えながら聞きました。

そして今日も,自由の時間にはストーブのそばで,ポカポカ温まりながら本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 寒さに負けない!

画像1
こんな寒さでも,休み時間は元気いっぱい外に出て遊ぶ子がたくさんいます。が,帰ってきてからの手洗いうがいが強敵です。

「冷たすぎて痛い!」「手が凍る!」と言いながらもしっかり手洗いうがいをしている子どもたちです。

そんな中,「ここをさわるとあったかいよ!」と提案した子がいました。その後はみんなで温まっていました。微笑ましいです!

寒さに負けずに頑張るぞ2年生☆

2年生 3学期スタート!

画像1
画像2
画像3
冬休みがおわり,3学期が始まりました。

友だちとすごろくを使って,冬休みについてや3学期に向けてのお話で盛り上がりました。

さぁ3年生に向けて頑張っていくぞ〜!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp