京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 マットあそび

画像1
画像2
2回目のマットあそびでは,新しい技を覚えました!
まず1つ目は,「まるたころがり」です。
マットから落ちないように,上手にころころ…
まっすぐを意識してころがることができたね!

1年生 シェイクアウト訓練

画像1
中間休みにシェイクアウト訓練がありました。
地震の訓練で,自分たちで考えて机の下に隠れることができました。
今までに学習した内容をしっかり思い出して,かっこいい1年生の姿でした!

1年生 算数

最近は,説明する力もついてきました。
黒板の物を動かして説明したり,図をかいて説明したり,みんなが分かりやすくなるように,工夫をして説明します!
2年生に向けて成長していますね!
画像1
画像2

1年生 計算カードに挑戦!

画像1
先生に出された10問の計算を,25秒以内に答えます!
クリアできるとご褒美シールが…!
計算力アップを目指して頑張っています♪

1ねんせい マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育館での初めての学習が始まりました!
きれいな体育館で学習するのがドキドキワクワクだったようです。

マットあそびの学習では「ゆりかご」をして,ころころころがっている姿がとってもかわいかったです!

1ねんせい ふゆみつけ

今日はとっても寒かったので冬見つけに行きました!
観察池が凍っていて,目をキラキラさせながら観察しました。

他にも「息が白い!」「葉っぱがない!」「氷はつるるしていた!」など,季節の違いについて気づいたことをプリントに書きました!
画像1
画像2
画像3

1年生 読聞かせ

画像1
新年初めての読聞かせを向井先生にしていただきました。
お正月にちなんだ「おみくじ」という絵本で興味津々です!

絵本を読聞かせしてもらうのが大すきな1年生。
とっても素敵な反応を示しながらしっかりとお話を聞けました!

1年生 3学期の目標

画像1
画像2
画像3
生活面と,学習面の3学期の目標を立てました!
それぞれが,2年生に向けてどんなことができるようになりたいのか自分なりの目標をかんがえました。

3学期になり,みんな,お兄さんお姉さんらしくなってきています!
これからの成長が楽しみですね!

始業式

画像1
新年1日目でしたが,とっても元気に登校してきてくれて嬉しかったです!
始業式ではテレビにうつる校長先生のお話をしっかり聞けましたね♪

1ねんせい くじらぐも

画像1
画像2
画像3
なんと・・・
せんしゅうかいた おてがみに くじらぐもから おへんじがきました!
みんな とってもうれしそうなかおで お手がみをよんでいました!
また お空のくじらぐもに あえるといいね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp