京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:104
総数:876089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 漢字検定

初めての漢字検定に,朝からそわそわしていた子どもたち…
時間になると,真剣に問題に取り組む姿が見られました!
40分と長い時間も見直しをして過ごせました。
お疲れ様!頑張ったね!
画像1
画像2

1年生 大きいかず

画像1
画像2
最近,お友達に説明をすることがとっても上手になっています。
黒板を指さしながら説明してみたり,前に出て,みんなの方を向いて説明してみたりと,どうすれば相手に伝わるのかを考えながら話しています!
さすが,もうすぐ2年生!

1年生 ほしぞらのおんがく

画像1
画像2
画像3
自分が思う星空を、自由にイメージしました。
この絵をもとに、音楽をつくっていきます。
どんな音で星空を表すのか楽しみです!

1年生 どくしょの木

画像1
画像2
画像3
「おかゆのおなべ」の学習の最後には,自分が選んだ昔話の紹介をしました。
班のメンバーに,本の面白かったところを伝えると,みんなも「よんでみたい!」と興味津々でした!
クラスには,どくしょの木ができました!
これからも継続して,是非,みんなに素敵な本を紹介してね!

図工 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
持ってきたものの形をスタンプのようにうつしました。
「お花に見える!」「重ねて押すとおもしろい!」と言いながら,楽しんでいました!
完成が楽しみです!

1年生 歯科検診

画像1
今日は歯科検診がありました!
保健室での検診にも慣れてきて,とっても上手に座りながらお話を聞けていました!
待っている間も静かにしていて,見てもらった後はお礼を言い,今日もかっこいい姿が見られました♪

1年生 素敵な姿が…

図書館へみんなが入った後,なかなか中に入ってこない子どもがいました。
どうしたのかとのぞいてみると…
先に入ったみんなの上靴を,丁寧に並べてくれていました!
揃えておくと,はくときにとっても気持ちがいいね!
とっても素敵な姿でした!
画像1

1年生 算数「もののいち」

画像1
画像2
画像3
挑戦状にしたがって,宝探しをしました!
どこのドアの中に宝が隠れているのか,一生懸命に挑戦状を読み解いていました。
無事宝をたくさん見つけて,大喜びでした♪

1年生 マットあそび3

画像1
画像2
画像3
3つ目は「かわとび」です。
なかなかマットを飛び越えることが難しく,苦戦していました。
「床を強くけると上手にできたよ!」「奥に手をつくといいよ!」などと言いながら何度も挑戦しています!

1年生 マットあそび2

画像1
画像2
画像3
2つ目は,「うさぎとび」です。
前ころがりにつなげるために,おへその方を見て,とんでいきます!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp