京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:129
総数:878387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

のぞきみ…

画像1
 体育館をのぞき見…。皆さん,この画期的な様子分かります?これが分かれば,藤ノ森検定7級合格間違いなし!
 
 答えは…

 バスケットボールのゴールボードが透明になっているんです!透明ですよ!透明!かっちょいい度が30%くらい上がっています!漫画スラムダンクで育った方々にすれば,憧れのバスケットゴール…。

 と,一人テンションが上がっている様子を見ていた工事現場の方が,「もう少しですね」と声をかけてくださいました。
 ワクワクがさらに高まった秋晴れの体育館前でした…。

大きな声では言えないけれど…

画像1
 今年度はあらゆるものが中止になったりやり方を見直しになったり…。そのような中で,子どもたちは懸命に学習に,運動に取り組んでくれています。その姿が本当にうれしくて…。
 その一端を「自由参観」や「体育科学習発表会」でご覧いただいたのですが,今回は「参観」+「懇談会」を行います。もちろん対策をしっかり取りながら行っていきます。是非とも足を運んでいただきたいと思います。
 特に「懇談会」は,参観者に比べると人数が少なくなります。もちろん様々な事情がありますし,今回についてはコロナの心配もありますので,「来てください〜!!」と強くお願いもしにくいのですが…,正直言うと…,たくさんの方に少しでも参加してほしいというのが本音です。
 担任は,学習指導を中心としながら,子育ての一端を担わせていただいていると思っています。子育ては答えがあるものではありません。子どもたちをより良い方向に導いていくために,家庭は家庭で,学校は学校でできること積み重ね,子どもに寄り添うことで,子どもたちは将来を切り開く「意味」を知り「可能性」を広げていくことができると信じます。そのためには,子どもたちの身近な大人が,手と手を携え,繋がり,同じ方向を向くことがとても大切なのではないかと思うのです。
 中でも,子どもたちを取り巻く社会状況は大きく変化してきています。様々な場所で,人を虐げ,侮蔑し,身も心も傷つく人が後を絶えません。「人権」とは決して自分とは遠い存在ではなく,私たちの生活そのものではないかと思うんです。子どもたちがこれから様々な事柄に出会うでしょう。その時に希望や夢を失わず,自分の人生を歩むことができる未来を,子どもたちに託していきたい。そのために,今,私たちができることは?

 担任の先生方は,本当に頑張ってくれています。準備に準備を重ねてくれています。

 日々の子どもたちの様子を垣間見ていただき,ちょこっとお話しし,大人が繋がっていきたいと思います。大きな声では言えませんが,たくさんの保護者の方が懇談会に参加していただきたい!少しでも子どもたちとの「関わり=子育て」に寄与していきたい!って思っています。お待ちしております。

水道!どう?

画像1
 体育館の外側の手洗い場が運び込まれていました。何ともキュート!当然ですがきれい!
 何を隠そう(別に隠しているわけではないのですが…),内側にはキュートなカラーリングが施されています。色合いは,独断と偏見で私のチョイス!!(←もう変更はできませんが…。)
 きれいに使っていってほしいと思います。

ジングルベール〜♪

画像1
 ハロウィンが終わり,ちょっとひと息…と思いきや…。
 今月も,今年も,またまた地域の方々が職員室横の入り口をデコレーションしてくださいました!素敵なクリスマスツリーが姿を現しています!
 ちょっぴり見とれる大人たち…。きっと子どもたちはもっともっと目を輝かせてくれるのではないかな…。少し早めのクリスマスプレゼントのようで,心がうきうきしてきます…。
 あぁ,あわてんぼうすぎるサンタクロース,来てくれないかなぁ…。

クラブ活動 その5

 おいしそうなフルーツポンチをゲットすることはできませんでしたが…,おいしそうな色の…。横取り計画をもくろんだものの,スライムでした…。食べちゃいけないけれど,なんだかおいしそうに見えたのは私だけでしょうか?
画像1
画像2

クラブ活動 その4

画像1
画像2
画像3
 カードゲーム中にちょこっとまざり,2枚ゲット!みんな強すぎて太刀打ちできず…。
 フルーツポンチには間に合わなかった…。とってもおいしそうでした…。

クラブ活動 その3

 ダンスにイラストに漫画の制作等々。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

 タイピングに挑戦するクラブやピタゴラスイッチ制作に取り組むクラブ等々。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

 今日はクラブ活動の日でした。月に1回ほどしかないので,今日の日を待ちに待っていた人もいるのでは?
画像1
画像2
画像3

体育館が…

画像1画像2
 体育館が着々と完成に向かっています!
 フローリング,運動場側の窓を守るフェンス等…。フローリングに小さな一歩目を踏み出そうとして,現場の方に注意を受けた秋の昼下がり,完成へのカウントダウンが始まったような気持になっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp