京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:150
総数:878118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

生活科の学習「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で身近な材料をリサイクルしながら動くおもちゃを作りました。子どもたちは様々な工夫をこらしながら,思い思いのおもちゃを作っていました。
 出来上がったうごくおもちゃで1年生にも遊んでもらおうと「1年生と交流♪あそびパーク」を企画して招待しました。1年生も大喜びの大成功で,とってもうれしそうな2年生♪1年生にやさしく声をかける姿に成長を感じました。

みんなでゲットした金メダル♪

画像1画像2
 最近,そうじ時間にストローのごみがよく落ちていました。教室のほうき係りの子どもたちが「もっとみんなでストローごみ落とさないように気を付けよう!」と呼びかけました。そのかいもあって,みんなで気を付けて1週間ストローごみ0を達成!
 呼びかけ人の子どもたちがメダルを作ってくれました。帰りの会の時に突如始まったメダル授与式。どうやら,一人一人の分までメダルを作っていたようです♪
 自分たちの身の回りの環境を整えたり,生活がよりよくなるように工夫したり,とっても大切なことだと思います。先生の分は特大サイズのメダルを首にかけてくれました♪
 ありがとう!みんなでゲットした金メダル,大切にしますね。

2年生 英語活動

待ってました!アリオーラ先生!

アリオーラ先生の自己紹介を聞いたり,絵本を読んでもらったりゲームをしたりして,英語に親しむことができました。

カラータッチゲームでは,「青!」が出たので,アリオーラ先生大人気!
画像1
画像2
画像3

2年生 きゅう食 ういろう

献立に「ういろう」が出ました!
「ういろうって何?!」「食べたことない!」などの声がたくさん!

初ういろうをあじわって食べていました。お口に合いましたか?
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんでためしてくふうして」

今日から,以前よりレベルアップした「動くおもちゃ」に挑戦しています。
磁石の働きを使って面白い遊びをチームごとに考えていたり,ストローやキャップを使って車を作ったりしています。自分たちで用意した素材をどれだけ工夫できるのかを必死に考えています。
画像1画像2

京阪電車講座

昨日は京阪電車の車掌さんたちから電車のことを学びましました。
踏切の色がどうして黄色と黒なのか,踏切の正しい渡り方や,非常ボタンの使い方などたくさんのことを知りました。実際に,演技をしたり,ボタンを押す体験をして子どもたちはより京阪電車を身近に感じていました。今後の踏切の渡り方や電車での過ごし方を改めていこうと思えた学習でした。
画像1画像2

生活科「あそんでためしてくふうして」

昨日は今まで準備してきた遊びをクラスで交流しました。ルール説明を自分たちで画用紙にまとめて,それを分かりやすく口で説明したり,遊ぶためのコツを言ったりして遊び方を工夫していました。もっと良くするためにはどうしたらいいのかをグループやクラスで意見を出し合いました。
画像1画像2

2年生 とくべつかつどう

京阪電車の方々が来てくださり,安全教室をひらいてくださりました。

安全に踏切を渡る方法や,非常ボタンについてなど,くわしいお話をたくさんしてくださりました。知らないことをたくさん知れて,電車についてくわしくなれましたね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 お手紙

お手紙のお話を,登場人物になりきって音読しています。

音読名人のしおりをゲットしたので,張り切って頑張っています。
画像1
画像2
画像3

パスゲームの作戦タイム!

画像1画像2
 体育ではパスゲームを行っています。味方同士ボールをパスしてゴールを目指して,相手チームと競い合います。相手のマークや,ジャマをかいくぐって素早くパスをつなぐのがポイントです。
 そのためには相手のマークを外す動きが大切になってきます♪
 作戦タイムでは作戦板のマグネットを動かしながら,チームで動きを確かめ合ったり,より効果的な動き方はないか話し合ったりしています。イケイケでどんどん意見を言う子。なるほどとうなずきながら聞く子。それぞれの個性を生かしながら,話し合う姿がほほえましいです。どのチームもがんばれ♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp