京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:151
総数:876155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ダンス!ダンス!ダンス!

画像1
画像2
画像3
 ただいま6年生は表現運動を頑張っています!どんな曲で,どんなことをしているかは今はまだちょっと内緒です★でも,みんなで話し合いながら振付けを考えているこの様子から,楽しそうなことは伝わると思います!早くお披露目したいです!

わーい!図書館の時間★

 2組のみんなは木曜日の6時間目が待ち遠しいのです!みんなこの時間が楽しみで楽しみで仕方がないのです!今日も図書館には向井先生が★会えると嬉しいです!今日も「向井先生〜〇〇の本はありませんか?」「パティシエの本,返ってきましたか?」と質問攻めにしていましたが,すべてに優しく応えて下さっていました!
 しかも…今日は校長先生がおられて,本についてついてお話することもでき,とっても楽しい時間でした★
画像1
画像2
画像3

速くなってきた!ハードル走!

 今日で4時間目を迎えたハードル走。自分のインターバルも分かりスピードに乗って走ることができています!この調子で体育科学習発表会に臨みたいです★
画像1
画像2

カムッ!!

 今日の図画工作の時間です。動くおもちゃをつくっています。穴をあけるところがなかなか難しいです。みんなで相談しながら楽しく作っています♪
画像1
画像2
画像3

リレーは楽しい!

 夕ランで行ったリレーの様子です。走っている友だちを応援する声が運動場いっぱいに響いていました。とっても盛り上がりました★
画像1
画像2

夕ラン!久しぶり!

 今日の放課後は6スタと夕ランを行いました!教室で学習した後,運動場で思い切り体を動かしました!先週は雨でできなかったので,久しぶりに外で運動しました。少し疲れた様子もありましたが,みんなの表情は生き生きしていました★
画像1
画像2

懐かしの…

 ただいま6年生は体育科の学習『民謡ソーラン節』に取り組んでいます!「懐かしいなぁ!」「これこれ!」「足痛い〜!!」とわいわい言いながら,楽しく踊っています!さて,これをお披露目する時とは……お楽しみです★
画像1

カムッ!!

画像1
画像2
画像3
 今回の図画工作は「カムッ!!」という学習です。段ボールの歯車が回転することで,動くおもちゃを作っています。今はその仕組みづくり中です。竹ひごやペットボトルのキャップを使っています。少し硬くて力がいるところもありますが,協力しながら頑張っています!

この集中力!

 ある日の3組さんの様子です。社会の学習中でした。とても集中していました。坂本先生から目をそらすことなく話を聞き,黒板に書かれたことはすぐにノートにとる!その姿に思わずシャッターを押しました★素晴らしい集中力でした!
画像1

顕微鏡ってすごい!

 根から吸った水は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを実験を通して学びました。顕微鏡で見た葉の表面に「おお〜!!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp