京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:151
総数:876159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「自然のい力」

 体育科では,表現の学習に入っています。5年生では「自然のい力」というテーマで,海や波,風などいろいろな自然を体で表現します。

 今日は,歌詞に出てくる自然に注目してそれをどう表現するかをグループで話し合いました。実際に音楽に合わせてみると…。

 「なんかいい感じだね!!」

 楽しそうに学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年生 「私たちが普段食べているものって…?」

 社会科の学習では,私たちが普段食べているものが一体どこで作られているのか調べました。

 広告にあるものを切り取って産地を調べ,日本地図に書き込んでいきます。「すごい!全国各地いろんなところから来ているんだ!」「外国産も意外と多いなあ〜」など新しい発見がたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「みんなが過ごしやすい町へ」

 国語の学習では,みんなが過ごしやすくなるためにある様々な身の回りの工夫について調べ,報告書を作成しました。

 学習の最後には,お互いに報告書を読み合い,感想を付箋に書いて伝え合いました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 「私たちが普段食べているものは?」

 社会科の学習では,「私たちの生活と食料生産」ということで,普段私たちが口にしている食べ物について,どこで作られているのか,どのように運ばれてきているのか,ということについて学習を進めていきます。

 1時間目の今日は,全国の給食を見て気が付いたことを出し合ったり,今日の給食メニューはどのような食材が使われているのか確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「くるくるクランク」

 図画工作では,動く仕組みの工作「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日の学習では,班で協力しながらクランクの仕組みづくりをしました!

 箱の大きさや形に合わせて針金を曲げたり,穴をあけたり…みんなとても上手にできていました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 「あたたかい土地のくらし」

 社会科では,あたたかい土地にくらす人々の生活について学習しています。

 あたたかい土地と言えば…そう沖縄県!!沖縄県は,暑くて,台風の多い地域で有名ですが,実は!!エアコンの普及率は全国38位,浸水被害件数は京都よりも少ないという事実があります。

 「えっ?なんで??」

 そんな疑問から学習を進めています。今日は,「お家に何か秘密があるのではないか?」ということで,沖縄に住む人々の家の秘密に迫りました。「自分たちが住んでる家とちょっと違うぞ…」そんな気づきがたくさん出てきました。

画像1
画像2
画像3

5年生 「自由研究発表会(2)」

活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「自由研究発表会(1)」

 今日の1,2時間目に学年で自由研究発表会を行いました!1組の人,2組の人といろいろな人たちの自由研究を聞くことができ,子どもたちもとても楽しそうでした。

 保護者の皆様も,夏休みにたくさんご協力いただいたかと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「係活動再始動!!」

 夏休みが明けて,さっそく係活動を再開させてくれている人たちがいました!

 教室の環境整備を整えよう!ということで,机の位置を示すテープを床にはってくれました。「これで少しは机の整理整頓がしやすくなるはず!!」とみんなのために活動する姿,とても頼もしいですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 「待ちに待った裁縫セット!」

 家庭では,ついに,いよいよ,待ってました,裁縫セットを使っての授業が始まりました。

 今日は最初なので,用具の名前や使い方について確認しました。子どもたちもこれからの学習にワクワクしている様子でしたよ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp