京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

懐かしの…

 ただいま6年生は体育科の学習『民謡ソーラン節』に取り組んでいます!「懐かしいなぁ!」「これこれ!」「足痛い〜!!」とわいわい言いながら,楽しく踊っています!さて,これをお披露目する時とは……お楽しみです★
画像1

カムッ!!

画像1
画像2
画像3
 今回の図画工作は「カムッ!!」という学習です。段ボールの歯車が回転することで,動くおもちゃを作っています。今はその仕組みづくり中です。竹ひごやペットボトルのキャップを使っています。少し硬くて力がいるところもありますが,協力しながら頑張っています!

この集中力!

 ある日の3組さんの様子です。社会の学習中でした。とても集中していました。坂本先生から目をそらすことなく話を聞き,黒板に書かれたことはすぐにノートにとる!その姿に思わずシャッターを押しました★素晴らしい集中力でした!
画像1

顕微鏡ってすごい!

 根から吸った水は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを実験を通して学びました。顕微鏡で見た葉の表面に「おお〜!!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

図書館へ行こう!

画像1
画像2
 今週の木曜日に図書館へ行くと,向井先生がおられました!「こんなジャンルの本が読みたいんですけど…。」と子どもたちが聞くと,すぐに「2階の〇番にあるよ。」「もしよかったらこんなのもあるよ。」とたくさんの本を紹介して下さいます。図書館に行くといつも新しい本に出会うことができます。図書館で過ごす時間はとても心地がよいです★

ハードル走!!

 始まりました!ハードル走!4年生のころに一度経験しているので,学習の流れはスムーズです。久しぶりのハードルに「インターバル何メートルがいいかな?」「3歩で跳べた!」など,子どもたち同士で会話しながら楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

学校っていいなぁ…

 午前中は雨が降っていましたが,放課後にはすっかり止んで青空も広がっていました!
 夏休みが明けて1週間が経った金曜日!久しぶりの学校につかれた人も多かったのではないでしょうか?でも,学校ってやっぱりいいなと感じた今日の放課後でした。岬先生と一緒にドッジボールをしているみんなの表情がとっても素敵でした★
画像1
画像2

自由研究発表会!その2

 聞いている方も話している方も真剣です!聞き終わったあとには「すごいね!」「〇〇ってどういうことですか?」など感想を述べ,質問をしている姿もありました!友達の話をよく聞いていました!
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会!その1

 今日は,夏休みの宿題として取り組んだ自由研究の発表会をしました!実験や工作などいろいろな作品がありました。「これはどうゆうことなんだろう?」「結果はどうなるのかな?」「何でできているのかな?」と見ていてわくわくするようなものばかりでした★自分の自由研究を説明している時のみんなの顔からも,その様子が伝わってきました。充実した時間になりました!
画像1
画像2
画像3

夏といえば…

 夏といえば…何でしょうか?みんなは考えました!!そして,それぞれが思うことを俳句にあらわしてみました!作った俳句をお互いに読み合って楽しみました★
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp