京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ペットボトルロケット発射!

画像1
ペットボトルのでつくったロケットを運動場で飛ばしました。
空気と水の力で飛ぶロケットです。

ペットボトルに空気を送り込むと,ゴポゴポゴポと水から空気が出てきて,まるで本物のロケットの発射準備をしているようでした。
とてもすごい勢いで遠くまで飛ぶと「おお!」という声が運動場に響きました。

雨の日を楽しく

画像1
ペットボトルを切ったりくっつけたりして,ピタゴラ水ッチ装置を作りました。

水の入口と出口はどこにしようかな?
どんな風に水は流れるのかな?

を,考えながら作りました。

できたピタゴラ水ッチは教室の窓にくくりつけました。

雨が降るとどうなるんだろう?
とても待ち遠しいです。

水やり

トマトを植えました。

とても暑い日差しの中,カラカラにならないようにしっかりと水をあげます。
そして,もうすでに小さな青いトマトがなっています!
しゅうかくが楽しみです。
画像1

分散登校の様子

なないろ学級では個別学習をがんばっています。

全員での学習がはじまったときのために,今は自分のめあてに向かってじっくりと取り組んでいます。
画像1画像2

なないろ学級に・・・

なないろ学級に生き物の場所を作りました。
手のひらにいるのは・・・





『パプアキンイロクワガタ』という外国のクワガタです。
どんなクワガタになるか楽しみですね。
画像1
画像2

二人でいきをあわせて

背中合わせで座ります。せーので息を合わせて立ってみよう!
ポイントは,背中で押し合いながら立つとうまくいくかも…
画像1
画像2

しんぶんしでななスポ

画像1
画像2
画像3
しんぶんしをつかって ストレッチしてみましょう。
タオルをつかっても いいですよ!
1 ばんざいをして 体をのばします
2 こしがまがらないように まえにたおれます
3 うしろにたおれます

いきをすったり,はいたりしながら
きもちよくストレッチしましょう!

白菜の葉っぱに・・・

画像1画像2画像3
 なないろ学級の畑の白菜はまだまだ花が咲き乱れています。
近づいて見てみると,葉っぱの上にかわいいアオムシが・・・。
葉っぱをおいしそうに食べていました!大きく育ってきれいなチョウチョになりますように。

新聞紙であそぼう!

画像1画像2画像3
【準備】新聞紙とはさみを用意します

よーいドンで,新聞紙をながーーーーーーーーーく切ります。
せいげん時間は2分です。
とちゅうで切れないようにちゅういしてね。

いちばん長く切った人が勝ち!

プランクやってます?

画像1画像2画像3
1 プランク
  うでたてふせのしせいのまま,キープ
  おしりが下がらないように,おなかに力を入れてね。

2 ひじプランク
  ひじをゆかにつけて,そのままキープ

3 よこプランク
  かたほうのひじで,体をささえます。

きみはなんびょうできるかな?
30びょうより長くできたら,アスリートレベル★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp