京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:110
総数:875845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「待ちに待った裁縫セット!」

 家庭では,ついに,いよいよ,待ってました,裁縫セットを使っての授業が始まりました。

 今日は最初なので,用具の名前や使い方について確認しました。子どもたちもこれからの学習にワクワクしている様子でしたよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 「あなたの誕生日は…いつ?」

 外国語では,Unit2「When is your birtrhday?」の学習に入っています。ここでは,友だちに誕生日をたずねたり,身近なものを英語で表現したりしていきます。

 今日は「When is your birthday?」「My birthday is〜」の表現に慣れ,ゲーム(三目並べ)を通して友だちにたずね合いました。

 授業は楽しく,盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

5年生 「跳んで!幅跳び(2)」

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「跳んで!幅跳び(1)」

 体育では久しぶりに幅跳びをすることができました!(なかなか明けない梅雨にやきもきしながらも…)

 自分の記録を伸ばしていくためにどうするか,グループの人たちと相談をしたり,競い合ったりしながら進めています。
画像1
画像2
画像3

5年生 「お茶実習をしました!(3)」

 ほっこりタイム〜その2〜
画像1
画像2
画像3

5年生 「お茶実習をしました!(2)」

 ほっこりタイム〜その1〜
画像1
画像2
画像3

5年生 「お茶実習しました!(1)」

 家庭「私の生活,大発見」の学習のまとめとして,お茶づくりの実習を行いました。

 事前に立てた計画をもとに,グループで協力しながら,またガスコンロを安全に使用して実習を進めることができました。バタバタとした毎日を過ごしてますが,少しほっこりとできた良い時間でした。
画像1
画像2
画像3

お茶!!その3

 大成功!でした。(いろいろな意味で・・・)

お家でもお茶をいれて,ほっこりする時間をつくってみてください!
画像1
画像2

お茶!!その2

 初めての実習,みんな楽しみにしていました。(いろいろな意味で・・・)
画像1
画像2
画像3

お茶!!!

 家庭科「私の生活,大発見!」でお茶をいれて飲みました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp