京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生「体育」

今日で一学期が終わりました!
子どもたちは,暑い中毎日六時間授業を頑張りました。
今日は,体育で2年生学年ドッチボールをしました。
当てる技,逃げる技を休み時間にたくさん遊んで習得していたので,みんな楽しくドッチをしていました。
ボールの譲り合いや,友だちを守ろうとする姿も見られ,チームワークも完璧でした!
画像1
画像2

2年生「図画工作」

昨日,図画工作の授業で「光のプレゼント」を学習しました。
太陽が出たり出なかったり,いろいろ大変な場面はありましたが素敵な作品を作っていました!
特に,水たまりにうつしている作品は材料がとても工夫されていて綺麗でした!
子どもたちも楽しんで学習していました!
画像1
画像2

夏休み前の学び♪

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して1か月と少し。友達と学ぶってこんなに楽しかったんだね。友達と一緒に活動するって,こんなにワクワクするんだね。国語や算数もみんなと一緒に勉強するともっと分かるようになるね。図工では,身近にあるものを材料にして,光を透かして造形遊びをしました。たくさん材料を集めていただきありがとうございました♪

2年生 音がく ドレミであそぼう

けんばんハーモニカの学しゅうをすすめています。

かっこうやドレミのうたに続いて,ぷっかりくじらというきょくをうたとけんばんハーモニカに分かれてたのしんでいます。

こんかいは,せんりつをじ分オリジナルにかえてふいてみました。人それぞれいろいろなせんりつができて,とてもおもしろい!と,ともだちのせんりつとじ分のせんりつを聞きくらべながらたのしんでいました。

さっきょくかになったみたいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 休みじかん

なつ休みまでのカウントダウンをしながら,子どもたちはがんばっています。さい近の中かん休みはクラスごちゃまぜでドッチボールをたのしんでいます。

「あててもあたってもたのしい!」
そんなすてきなこえが聞こえていました♪
画像1画像2画像3

2年生 生かつ だいすきいっぱいわたしのまち

たくさん歩いていろんなはっ見ができました。
「つかれた〜けどたのしかった!!」というこえがきけてよかったです。

校くはかせになるためにこれからもしらべていきます!
画像1
画像2
画像3

2年生 生かつ だいすきいっぱいわたしのまち

あしたこそ行けそう!ときのうからはり切っていた子どもたちでしたが,あさからまさかの雨…

「また行けないのか…。」とざんねんそうな子どもたちでした…が,おひるからなら雨が上がりそう!!のぞみをかけてじかんわりをへんこうし,まってみることに!

そうすると…雨がやみました!晴れまもでてきたので校くたんけんに行くぞ〜!
「よっしゃ〜!」ととってもうれしそうな子どもたちでした。

黄色コースの方めんにいくとさかだらけ!のぼりざかをがんばりました!
はたけがあったりかきの木もあったり,きょうとタワーも見えました!
画像1
画像2
画像3

2年生 音がく ドレミであそぼう

けんばんハーモニカで「かっこう」や「かえるのがっしょう」をふきました。

音の長さやゆびづかいに気をつけて,2年生でもけんばんハーモニカをがんばっていきます!
画像1
画像2

2年生 生かつ ぐんぐんそだて

まい日しっかりおせ話をしているおかげで,ミニトマトがぐんぐん大きくなっています。みもたくさんできていて,うれしいですね!

なつ休みにおうちでもおせ話して,たくさんトマトができるといいですね。
画像1画像2画像3

2年生 音がく ドレミであそぼう

ドレミのうたを高さをいしきしながらうたいました。
高さにあわせて,せの高さをかえながら…そうすると分かりやすいですね!

正しいしせいに気をつけながらうたうことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp