京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:110
総数:875843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

マスクの着用について

 いよいよ全校児童の登校が始まりました。子どもたちを取り巻く環境に最大限留意しながら教育活動を進めてまいりたいと思います。その中で,原則はマスク着用ですが,暑い日のマスク着用は,熱がこもりやすい,のどの渇きを感じにくく水分不足になりやすい,呼吸がしにくいといったリスクが考えられます。そこで,マスクについて,以下のように子どもたちに指導して参ります。

〇体育の時間:激しい運動を伴うことが多いため,基本的にマスクははずして授業にのぞむ。(保護者の方やお子さんが着用を希望される場合は,その限りではありません。)

〇登下校時や休み時間:暑さや息苦しさを感じたらしんどくなる前にはずす。(教室内でも)
※自分や周りの友達がマスクをはずしている時には,距離をおいたり,会話を控えたりするようにも指導して参ります。

 ここ数日気温・湿度の高い日が続き,感染予防と同時に熱中症に対する対応も必要となってきます。マスクの着用について,以上のことを各ご家庭においてもお声かけいただきますようお願いいたします。

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1147...

気を付けて登校してきてください!

 明日より学習相談を実施します。
 集団登校です。8:10集合,8:15出発としています。久々の登校ですので,安全には十分気を付けて登校してきてください。保護者の皆様,地域の皆様の見守り,ご協力いただけましたら幸いです。

 登校に際して,以下の点について改めてご理解とご協力をお願いいたします。

1.健康観察票は必ず持参してください。発熱等体調がすぐれない場合は登校を自粛してください。

2.マスクを必ず着用してください。特例預かりの際,マスクを着用していない児童を見受けます。マスクの着用についてご家庭でもご指導ください。忘れてしまっても児童にお渡しすることができません。現在の京都府の状況を鑑みると,学校では常時マスクの着用が必要かと思います。尚,諸事情によりマスクがご家庭で準備することが難しい場合はご相談ください。

3.ハンカチを必ず持たせてください。手洗い・うがい,咳エチケットなど,短時間であっても必要となります。

以上,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

※集団下校を実施します。特例預かりを申し込んでいる児童以外は下校となります。

5月度 KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」放送予定

 18日(月)よりKBS京都テレビで学習支援の特別番組が放送されます。
 以下の予定表を参考にしてください。

KBS京都テレビ「がんばれ京都の子どもたち」5月分

家庭学習支援コンテンツの紹介

 朝の爽やかな風が気持ちの良い日が続きます。日中はとても暑くなります。体調管理に気をつけたいものです。
 さて,来週以降の取組について学校ホームページ・メール配信システム等で配信している通り,学校再開に向けて準備を進めているところです。学習課題も少しずつ進めていって欲しいと思います。また,以下に教科書出版社のホームページにある学習支援コンテンツのサイトを載せておきます。インターネットのルールやマナーを改めて確認し,利用してみてはと思います。学習課題の補助になるかと思います。

国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

前年度の振り返りもあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...


算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html

ちょっと教科書を先取りしてみるのも良いかもしれません。

音楽(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

臨時休業期間の再延長について

 臨時休業期間が5月31日まで延長になりました。それに伴う取組等の詳細を決定しましたので,下記のリンクをご確認ください。
 様々なことで,ご協力いただかなければならないことばかりです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ リンクのプリントは家庭数で12日〜15日に順次配布いたします。特例預かりと並行して配布してまいります。ご了承ください。

臨時休業期間の再延長について

重要 臨時休校(5月31日まで)延長のお知らせ

(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。

(3)臨時休校中の登校(学習相談や面談等)できる機会の設定について
希望する児童が,直接教員と学習等の疑問点,困りごとをお話できるよう機会を設定します。

 以上につきまして,詳細が決まり次第お知らせする予定です。

重要 教材配布等についてのお願い

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。
 さて,5月7日(木),8日(金)にお手数ですが,教材等の配布を行います。メール配信システムでも既にお知らせしたとおりですが,教材等配布時につきまして以下の点につきまして,ご協力をお願いいたします。

1.職員室横の入口より,下足のままお進みください。一方通行の案内を設置しています。
2.受付を設けておりますので,名簿にチェックをお願いします。兄弟関係もチェック忘れの無いようご注意願います。
3.学年ごとの場所に記名した封筒を用意しています。お間違えの無いようお持帰りください。
4.1回目に配布した学習課題は,学年ごとに課題回収箱を用意しておりますので,そちらにご提出ください。2回目に配布した学習課題も,提出できるものは提出していただいて構いません。
5.保健関係書類を提出される方は,お手数ですが教職員にお渡しください。
6.封筒は,次回課題提出時にご利用ください。
7.3密を避けるための対策を心がけています。保護者の皆様もマスクを着用いただくなど,対策をお願いいたします。

以上,どうぞよろしくお願いいたします。

※以上の内容はメール配信システムでお送りしています。今後も予定の変更や案内などを送信していくことがあります。まだ登録されておられないご家庭は是非この機会に登録をお願いいたします。

重要 臨時休業期間の延長について

教育委員会の決定を受け,臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することを決定いたしましたのでお知らせいたします。


 詳細につきましては下記リンクからご覧ください。

  ↓↓↓↓

臨時休業期間の延長について

がんばれ!京都の子どもたち

画像1
 KBS京都で番組が作成されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp