京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:151
総数:876157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
 登校日にタネを植えたホウセンカ・オクラ・ダイズの成長を観察しました。1週間前に観察したときは,葉っぱの数は2枚でしたが,この日観察に行ってみると…
 葉っぱの数も大きさも1週間でずいぶん成長していました。これから,どのように成長するのか楽しみです。

理科「植物の観察」

今日は「ホウセンカ」「オクラ」「大豆」などの植物の芽を観察しました。
ものさしを使って大きさを測ったり,葉の数を数えたりしながら,しっかりと観察できていました☆
どんどん大きくなりますように♪
画像1

久しぶりの体育☆

今日は,3年生になってから初めての体育がありました。
子どもたちは,ソーシャルディスタンスを守りながらも,楽しんで活動していました♪
体全体を使っての「体じゃんけん」や「体あっちむいてほい」をやり,みんなのにこにこ笑顔もたくさん見ることができました(*^▽^*)
画像1

アゲハ蝶が旅立ちました!

3年生で育てていたアゲハ蝶が,さなぎから成虫になり,旅立っていきました。
さなぎから成虫になったことに,感動する子もおり,旅立っていく蝶にたいして「さようなら!元気でね〜」と,声をかける様子も見られました♪
画像1

種の観察

今日はAグループの登校日でした。

理科のじゅぎょうでは,しょくぶつのたねの かんさつをしました。
みんな虫メガネをつかって,上手にかんさつすることができていました!😊

Bグループの人たちは,明日かんさつしましょうね!!
楽しみにしていてください♪

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

みなさん!!なんと,昨日まで「さなぎ」だったモンシロチョウが,
今日の朝学校に来てみると…「せい虫」になっていました!!(/・ω・)/

モンシロチョウは,

「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」→「せい虫」

に,へんかしていくんですね!!☆

しゃしんさつえいをおえて,モンシロチョウのせい虫は,大空へとたびだっていきました(*^-^*)
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

しゅくだいはすすんでいますか?

前にしつ問したよう虫が大きくなっていました!!
答えはアゲハチョウのよう虫でした!
1まい目のしゃしんは,よう虫のうらがわのぶぶんです!

みんなのおうちのまわりには,どんな生きものがいましたか?
かんさつするときに気をつけるところが教科書の10ページにかいてあります。
安全に気をつけてかんさつしてみてね(^^)




画像1画像2

3年生のみなさんへ

みなさん,新しい教科書は読んでいますか?
理科の教科書の4ページ,5ページには,教科書のつかい方が書いてありますよ!
学習のながれや,登場するキャラクター,
教科書に使われているマークなどがのっています!
ぜひ読んでおこうね!!(*^-^*)
画像1

3年生のみなさんへ

今週から学習そうだん日がはじまりますね!
そうだん日に来る人は,気をつけてしゅうだん登校で来てくださいね☆

ところで,みなさん!
モンシロチョウのよう虫が「さなぎ」になっていました!!
「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」と,どんどんすがたが,かわってきていますね!
さて,つぎはどんなすがたになるでしょうか?お楽しみに!!(*^▽^*)
画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!!お待たせしました!
3年生のみなさんが使う花だんを,
はまだ先生にも手伝ってもらって,きれいにしました!

ざっ草をぬいて,土とひりょうをまぜて…
とってもきれいな花だんになりましたよ♪
みんなで使うのが楽しみですね!!( *´艸`)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp