京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:151
総数:876187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 さんすう たしざんとひきざん

かぞえぼうをつかってたしざんとひきざんの学しゅうをしました。

10のかたまりをつかったらわかりやすいことに気づくことができました!
画像1
画像2

2年生 図画工作「ひみつのたまご」

きょうは図画工作でひみつのたまごをしました!
クレパスやコンテをくふうしてつかい,せかいにひとつしかないじぶんだけのたまごをかきあげているところです!
こせいあふれるすてきなたまごができてきました!
たまごがわれて中からなにがでてくるのかな?
これからがたのしみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 生かつ きょうから2年生

ほんとうなら,1年生といっしょに学校たんけんにいき,あんないしてあげたかったのですが,ことしはできなくなってしまいました。

なにかできることはないかな…と,きょうしつしょうかいのあんないかんばんをつくることにしました。

そのきょうしつについてくわしい先生に,インタビューに行きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 ひみつのたまご

はいけいがかわく間,パスやコンテをつかってオリジナルのたまごをつくります。

ゆびをつかってぼかしたり,いろをまぜてみたり,いろいろなくふうをしながらかくことができました!
画像1
画像2

2年生 図画工作 ひみつのたまご

2年生ではじめてのずこうの学しゅうです。

絵のぐをつかってはいけいをかきました。
ローラーをつかって,いろいろないろをつかいながら,きれいなはいけいをつくることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 こくご ともだちをさがそう

まいごのともだちをさがすために,大じなことをおとさずに,はなしたりきいたりしました。

まいごセンターの人になりきって,アナウンスをしました。

「ゆっくりはっきり言わないとつたわらない!」
「メモをとりながらきこう!」

とたのしく学しゅうしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さななかまたち

ヤゴをはじめてさわった子もいましたね。

「トンボまでおせわしよう!」とやる気まんまんな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さななかまたち

プールでやごとりをしました。

雨もふらずよい天気で,思いっきりたのしみました。

「ヤゴってこんな生きものなんだ!」

「汚れがたまっているところにたくさんいるね!」

といろいろなはっ見がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんなできゅうしょく

ぜん校とう校がはじまって,はじめてみんなでたべるきゅうしょくです。

気のせいか,みんなでするべんきょうはたのしい!?みんなでする休みじかんはほっこり!?みんなでたべるきゅうしょくはおいしい!!
なごみこんだてのビデオをみながら,おいしくいただきました。

2年生のさいスタートをきっています!
画像1
画像2
画像3

やっと会えたね!!

画像1画像2画像3
 久しぶりの友達と出会って,みんなで勉強♪
みんなでやる勉強ってこんなに楽しかったんだね!
みんなでやると・・・できるようになったとき,わかるようになったときのうれしさも100倍ですね!!
友達の意見や発表を前のめりになって聴こうとする姿勢が素敵です♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp