京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:151
総数:876168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6月17日の給食 夏野菜のあんかけごはん

★6月17日の給食★
 ごはん
 牛乳
 夏野菜のあんかけごはん(具)
 ひじきの煮つけ
 みかん

 今日の給食は,夏野菜のなすと京野菜の万願寺とうがらしを使った「夏野菜のあんかけごはん」でした。
 万願寺とうがらしは,縦に半分に切りひとつひとつ種を取ってから,洗って切ります。万願寺とうがらしとなすは,素揚げした後に,だしで鶏ひき肉・たまねぎ・にんじん・しょうがと一緒に煮て,最後に片くり粉でとろみをつけます。

 教室でごはんにかけて食べるので,万願寺とうがらしやなすが苦手な子どももおいしいといって,食べていました。そして最後に冷凍みかんを食べて,ひんやり・しゃりしゃり・つめた〜い。と楽しみながら味わっていました。
画像1
画像2
画像3

6月12日の給食 なごみ献立

★6月12日の給食★
 胚芽米ごはん
 牛乳
 牛肉のしぐれ煮
 ピーマンのごまいため
 もずくのみそ汁

 今日の給食は,なごみ献立でした。だしのうまみや季節感や旬を味わう和食の日です。今日のなごみ献立には,旬のピーマンやもずくを使っています。

 なごみ献立の動画を見ながら,給食を食べました。「もずくはどんな風に育つのかな?」というクイズがあり,みんなで楽しく考えなら,味わって食べていました。

 食べ終わった子どもに,「もずくはどこでできるの?」とたずねると,すぐに「うみ!」と答えてくれました。しっかり動画で学習してくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

初めての給食 2日目

画像1画像2画像3
今日,登校したみなさんの令和2年度初めての給食です。1年生にとっては,小学校で食べる初めての給食です。それが,なんと「手作りツナサンド」ちょっとハードルが高かったかな?先生たちに,ツナサンドの作り方を教えてもらいながらチャレンジしました。感想は,もちろん今日も「おいしかったー!」です。

初めての給食

画像1画像2画像3
令和2年度初めての給食です。1年生にとっては初めての小学校の給食です。今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・おからさば丼・トマトだご汁」でした。黙々と食べました。感想は,もちろん「おいしかったー!」です。明日のメニューは「コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダー」です。明日,初めてのみんな,お楽しみに!

安心安全な図書館づくり

画像1
画像2
みなさんが安心・安全に図書館を利用できるように準備を進めています。
人との距離が近くなりすぎないように印をつけたり,机の位置を変えたり,本の返却ボックスを作ったりしました。

6月は2冊貸出をします。
16日からは休み時間も開放しますので,ルールを守りながらたくさんの本を借りて読んでくださいね。

さいきんの図書館

画像1
長い休みの間に,新しい本を買ったり,本の紹介ポスターをかいたりして,図書館がとてもにぎやかになりました。

新しい本は第一図書館に入ってすぐのところに置いてあります。
学校が再開したらぜひ手に取って読んでくださいね。

そして,まだまだこれから本がふえる予定です!!
お楽しみに!

おすすめの本4

画像1
「ねことおうさま」
おうさまは,おうさまの仕事しかできないけれど
友だちのねこといっしょに新しい家で二人ぐらしをはじめます。

買いものをすることも,列にならぶことも,おもいものをはこぶことも
おうさまにとっては,ぜんぶがはじめてです。


【ワクワクする本,心がほんわかする本】

おすすめの本3

画像1
「名探偵シャーロック・ホームズ」を読んだことはありますか。

有名なお話ですが,読んだことのある人は少ないと思います。
図書館に新しくシャーロック・ホームズの本を入荷しました。

事件ファイルのような資料もあってとてもおもしろい本です。

おすすめの本2

画像1
今回のおすすめの本は「こども六法」です。

どうして悪口を言ったらいけないの?
どうしてひとのものをとったらダメなの?

みなさんが感じている当たり前のルールは法律からきています。
この本は法律をやさしく学ぶことができる本です。

高学年の人におすすめの本です。
大人も勉強になる本,ぜひおうちの人と一緒に読んでもらいたいです。

おすすめの本「早口ことば」

新しい本をしょうかいします。

「早口ことば」という本です。

この本には言葉にして楽しい早口言葉がたくさんのっています。
読んでいるだけでも楽しいし,声に出すともっと楽しいです。

みんなは言えますか?
「ヘビーなばば ばばヘビー
 ばぶー ばぶー
 ヘビメタばばベビー」
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp