京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級に・・・

なないろ学級に生き物の場所を作りました。
手のひらにいるのは・・・





『パプアキンイロクワガタ』という外国のクワガタです。
どんなクワガタになるか楽しみですね。
画像1
画像2

二人でいきをあわせて

背中合わせで座ります。せーので息を合わせて立ってみよう!
ポイントは,背中で押し合いながら立つとうまくいくかも…
画像1
画像2

しんぶんしでななスポ

画像1
画像2
画像3
しんぶんしをつかって ストレッチしてみましょう。
タオルをつかっても いいですよ!
1 ばんざいをして 体をのばします
2 こしがまがらないように まえにたおれます
3 うしろにたおれます

いきをすったり,はいたりしながら
きもちよくストレッチしましょう!

白菜の葉っぱに・・・

画像1画像2画像3
 なないろ学級の畑の白菜はまだまだ花が咲き乱れています。
近づいて見てみると,葉っぱの上にかわいいアオムシが・・・。
葉っぱをおいしそうに食べていました!大きく育ってきれいなチョウチョになりますように。

新聞紙であそぼう!

画像1画像2画像3
【準備】新聞紙とはさみを用意します

よーいドンで,新聞紙をながーーーーーーーーーく切ります。
せいげん時間は2分です。
とちゅうで切れないようにちゅういしてね。

いちばん長く切った人が勝ち!

プランクやってます?

画像1画像2画像3
1 プランク
  うでたてふせのしせいのまま,キープ
  おしりが下がらないように,おなかに力を入れてね。

2 ひじプランク
  ひじをゆかにつけて,そのままキープ

3 よこプランク
  かたほうのひじで,体をささえます。

きみはなんびょうできるかな?
30びょうより長くできたら,アスリートレベル★

ななスポ 新聞紙キャッチ

画像1
画像2
【準備】新聞紙を丸めましょう。

レベル1 上になげてキャッチ
レベル2 よこになげてキャッチ
レベル3 自分が回ってキャッチ

番外編  手のひらにのせてキープ

れんぞくで なんかいできるかな?

なないろ学級の畑の様子です

画像1画像2
 昨年度にみんなで植えた野菜が育っています。玉ねぎはぷっくりと大きくなってきています。白菜はつぼみがぐんぐん大きくなりきれいな花が咲いています!今年は何を育てようかな?楽しみですね。

お家で体を動かそう!

画像1
画像2
なないろ学級では,毎日朝にななスポをしています。お家でもできるエクササイズを紹介します。
 ⓵壁押し・・・壁に手をついて,うでの力で力いっぱい押します。
 ⓶新聞紙キャッチ・・・丸めた新聞紙を向かいの人に落とさずにパスをします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp