京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:110
総数:875834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生のみなさんへ

みなさん!!なんと,昨日まで「さなぎ」だったモンシロチョウが,
今日の朝学校に来てみると…「せい虫」になっていました!!(/・ω・)/

モンシロチョウは,

「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」→「せい虫」

に,へんかしていくんですね!!☆

しゃしんさつえいをおえて,モンシロチョウのせい虫は,大空へとたびだっていきました(*^-^*)
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

しゅくだいはすすんでいますか?

前にしつ問したよう虫が大きくなっていました!!
答えはアゲハチョウのよう虫でした!
1まい目のしゃしんは,よう虫のうらがわのぶぶんです!

みんなのおうちのまわりには,どんな生きものがいましたか?
かんさつするときに気をつけるところが教科書の10ページにかいてあります。
安全に気をつけてかんさつしてみてね(^^)




画像1画像2

3年生のみなさんへ

みなさん,新しい教科書は読んでいますか?
理科の教科書の4ページ,5ページには,教科書のつかい方が書いてありますよ!
学習のながれや,登場するキャラクター,
教科書に使われているマークなどがのっています!
ぜひ読んでおこうね!!(*^-^*)
画像1

3年生のみなさんへ

今週から学習そうだん日がはじまりますね!
そうだん日に来る人は,気をつけてしゅうだん登校で来てくださいね☆

ところで,みなさん!
モンシロチョウのよう虫が「さなぎ」になっていました!!
「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」と,どんどんすがたが,かわってきていますね!
さて,つぎはどんなすがたになるでしょうか?お楽しみに!!(*^▽^*)
画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!!お待たせしました!
3年生のみなさんが使う花だんを,
はまだ先生にも手伝ってもらって,きれいにしました!

ざっ草をぬいて,土とひりょうをまぜて…
とってもきれいな花だんになりましたよ♪
みんなで使うのが楽しみですね!!( *´艸`)
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,きそく正しい生活はできていますか?(*^▽^*)
早ね早起きをして,リズムよい生活をしていこうね!!

さて,今日先生たちは3年生がつかう学校の花だんをきれいにします♪
ざっ草がたくさん生えているこの花だんは,ちゃんときれいになるのでしょうか??
また,ホームページをアップするので,お楽しみに!!
画像1

3年生のみなさんへ

みなさん,かだいはすすんでいますか?
今回くばったかだいは,3年生で学習する内ようなので,むずかしい問題も多いと思います。
教科書などを見ながら,がんばってください!!
かん字ドリルは,書きじゅんに気をつけて,ていねいに書こうね!(*'ω'*)

先生たちは,次のかだい作りをやっています。
また,学習そうだん日にくばるので,今あるかだいを,しっかりやっておこう!!
画像1

3年生のみなさんへ

かすや先生とはまだ先生から,よう虫をもらいました!!
さて,何のよう虫でしょう??(*^▽^*)
ヒントは…ア〇〇ちょうです♪

画像1

3年生のみなさんへ

キャベツのはっぱのうらにあった,たまごからよう虫がかえっていました!!
キャベツをもりもり食べて,だんだんと大きくなっています!
みんなもまけずに,ごはんをもりもり食べて大きくなろう(*^-^*)
画像1

3年生のみなさんへ

休校がのびてしまい,みなさんとじゅぎょうできる日が遠のいてしまいました…(/ω\)
今日と明日にくばるふうとうの中には,道とくの教科書が入っています。
どんなお話があるのか,読んでみましょう!(*^▽^*)

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp