京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

大きくなっています!

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?なわとびには挑戦していますか?先生ははやぶさが出来ずに力つきました。みなさんはどうですか?
 みなさん!前回載せたじゃがいもがとても大きくなっています!葉っぱの緑も濃くなってきました!理科の「植物の成長と日光の関わり」という学習で使います。教科書の28ページから35ページに実験内容が書いてあります。ぜひ読んでみて下さい。クラスの友達と実験できる時を楽しみにしておいてください★

自己紹介をしよう!

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?一日の計画を立てて過ごすことはできていますか?
 今週の学習相談でみなさんに配った新しい課題には,外国語の学習があります。新しい外国語の教科書の最後にあるアルファベット表を見ながら,自分の名前をローマ字で書いてみましょう★そして好きなことや得意なことを紹介してみましょう!
 ちなみに,端っこに写っている黄色と紫色のかざりは,フェルトでアミアミアミーゴに挑戦したものです!完成が思ったより短くなってしまって…何にしようか考え中です。何かいい案はないでしょうか…(・・?
画像1
画像2

6年生 学習相談Aグループ

 学習相談1日目が始まりました。まずは健康観察をし,次に新たな学習課題の内容について話しました。「難しかった」という感想が多かったので,今日の説明によって子どもたちの頭の中を少しでも整理することができていたならうれしいです。その後,KBSの番組をみながら,ダンスをしました!みんなでハッスルできました!
 45分間という短い時間でしたが,久しぶりに子どもたちと過ごせたことが幸せでした。この先,休校は続きますが,子どもたちが健康な毎日を過ごしていけること願っています。
 明日は,Bグループの子どもたちが登校します。今からとても楽しみです。明日はみんなと何をしようかな?
画像1
画像2

休憩タイムにおすすめ!

 6年生のみなさん!今日も学習は進みましたか?自分のめあてや一日の計画は達成されていますか?毎日きっちり規則正しい生活を心掛けてくださいね★
 さて…学習を一生懸命進めたあとには気分をリフレッシュするために休憩を入れましょう!今日のおすすめは「カエルとばし」です。折り紙でカエルを作ります。(作り方知らん!!という人は調べてみてください!先生も調べたらすぐにできました!)そして,30cmものさしを横に置くだけです。これで完了!あとは,0cmのところでカエルの背中を押して手を離すと…とびました!!!本日の月城先生の記録は23cmです。みなさんはこの記録,超えられますか?ぜひ挑戦してみてください★
画像1
画像2
画像3

課題について

 6年生のみなさん!今日1日も自分のめあてを持って,元気に,充実した日々を過ごすことが出来ましたか?規則正しい生活を送れていますか?
 さて先生たちは,次にみなさんに渡そうと思っている課題プリントをまとめています。前回みなさんに取りに来てもらった課題プリントから,5年生の復習ではなく6年生の学習になっていることにお気づきでしょうか?内容がとっても難しくなっていますよね。悩むことも多いと思いますが,まずは教科書を広げてしっかりと読んでみて下さい。国語では,同じ言葉を見つけたら線を引いたり印をつけたりして,その言葉の近くに聞かれていることが載っていないか探してみてください。どうしても分からない時には,学校が始まったら先生や友達と意見を交流し考えていきましょう。だから安心して下さい★
 でも,すぐに「分からんし空けといたらいいや。」ではなく,じっくりと課題に向き合い,「こうかな?」「私はこう思うな。」と自分なりの考えをもつようにしてみて下さいね★6年生のみなさんの力ならばきっと大丈夫ですよ(^▽^)
画像1
画像2

アミアミアミーゴ完成♪

 組み合わせてできた紙を最後に自分の好きな形に整えると…鉛筆立てができました!準備物も少ないですし,簡単にできますよ!ぜひ!挑戦してみてください★上手に出来たらどんどんレベルアップして,21ページのように紙以外のものでも作ってみて下さい★家で過ごす時間は長いですが『自分でやってみよう!!』とやりたいことを見つけ挑戦してみて下さいね!
画像1
画像2

アミアミアミーゴ♪

 6年生のみなさん!規則正しい生活を送れることはできていますか?月城先生が立てている6youチャレンジを見習って,毎日決まった時間に起きる・寝るを心がけてみましょう★
 さて今日は,みなさんにおすすめの工作を紹介します!図画工作の教科書20ページを見て下さい。学校で習った・習っていないではなく,教科書を開いて興味のあるものに挑戦してみることもいいことだと思います。そこで,先生は『アミアミアミーゴ』に挑戦してみました。
 作り方は簡単!細長く切った紙とのりを用意してください。教科書の「編み方の基本」を見て,紙を交互に組み合わせてのりで貼っていきます。それだけです★教科書に載っている「色紙でつくる場合」の方でも上手にできますよ!
画像1
画像2

体を動かす★

 6年生のみなさん,学習ははかどっていますか??『毎日5ページやろう!』『2時間は集中しよう!』など,自分で決めためあてをもって取り組んで欲しいと思います。自分で決めた学習が終わったら,ちょっと一息。体を動かしてみませんか!
 今日紹介するのは「なわとび」です。気軽に一人でできる運動ですね。今日は二重跳びに挑戦です。体がなまってきたなぁという人におすすめです!
 岬先生,坂本先生の足に注目です。「縄を跳ばないと!」という気持ちになるとつい足を高くあげて体が「くの字」になりがちですが,足は上げすぎず姿勢よく跳ぶ方がよいそうです。また,持ち手が腰の近くにあるように意識して素早く回すことがポイントだそうです。岬先生はなんと三重跳びもらくらくでした!学校が再開したら,ぜひとも目の前で跳んでもらいましょう♪
画像1
画像2
画像3

待ち遠しいなぁ…★

 休校中,先生たちが考えることは「早くみんなに会いたいなぁ…」こればかりです。早く教室や運動場などでみんなと一緒に楽しい時間を過ごしたいです。職員室では,坂本先生が新しい名札入れを用意されていますよ!3組のみなさん!早く学校へ来て新しい名札入れに収めたいですね★キラキラしていますよ!お楽しみに(^▽^)
画像1
画像2

6年生 6youチャレンジ!☆結果報告☆

画像1
画像2
 6youチャレンジ(先生版)の結果を報告します。朝は5:00に起きて,夜は9:00に寝るという目標を立てて,5月1日〜6日までチャレンジしてみました。できた日は「はなまる」をつけました。(結果は写真の通りです)できない日もありましたが,時間を意識して過ごせたので,生活リズムがくずれることはありませんでした。6youチャレンジには,できない日があってもいいかなと思います。そんなときは,「また次がんばろう!」と前向きな気持ちでいることが大事です。目標を自分で決めてチャレンジすると,気持ちもすっきりします。みんなの6youチャレンジに期待しています!
がんばるぞ!6you☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp