京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

おすすめの本4

画像1
「ねことおうさま」
おうさまは,おうさまの仕事しかできないけれど
友だちのねこといっしょに新しい家で二人ぐらしをはじめます。

買いものをすることも,列にならぶことも,おもいものをはこぶことも
おうさまにとっては,ぜんぶがはじめてです。


【ワクワクする本,心がほんわかする本】

おすすめの本3

画像1
「名探偵シャーロック・ホームズ」を読んだことはありますか。

有名なお話ですが,読んだことのある人は少ないと思います。
図書館に新しくシャーロック・ホームズの本を入荷しました。

事件ファイルのような資料もあってとてもおもしろい本です。

おすすめの本2

画像1
今回のおすすめの本は「こども六法」です。

どうして悪口を言ったらいけないの?
どうしてひとのものをとったらダメなの?

みなさんが感じている当たり前のルールは法律からきています。
この本は法律をやさしく学ぶことができる本です。

高学年の人におすすめの本です。
大人も勉強になる本,ぜひおうちの人と一緒に読んでもらいたいです。

おすすめの本「早口ことば」

新しい本をしょうかいします。

「早口ことば」という本です。

この本には言葉にして楽しい早口言葉がたくさんのっています。
読んでいるだけでも楽しいし,声に出すともっと楽しいです。

みんなは言えますか?
「ヘビーなばば ばばヘビー
 ばぶー ばぶー
 ヘビメタばばベビー」
画像1

本の寄贈をしていただきました

画像1
うずら野ライオンズクラブさんから今年も本の寄贈をしていただきました。

みんなが好きそうな本,学習に役立つ本をたくさん選びました。
学校が再開したらぜひ読んでください。

歌を楽しみたい!

歌が好きなみなさんへ。
そして,合唱部に入部しようと思っているみなさんへ。

青木先生は,コンクールの課題曲の楽譜を買いました。
「好奇心のとびら」です。

合唱コンクールがあるのかどうかも
部活動ができるかどうかも,
今は何も分かりまんが,
せっかくなので,いつの日にかみんなで歌いたいなと思っています。

NHKのホームページに「一人でできる合唱レッスン」の動画がのっています。
うたを楽しみたいときに見て,一緒に練習しましょう。

https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson...

青木先生は,楽譜を見ずにアルトパートを歌うことを目標に練習します。
いつか,いっしょに声を重ねましょう!
画像1

学校がきれいに!

画像1
学校の木々がきれいさっぱり!だれがこんなすてきなことを…?それは,用務員の福島さんです!みんなが藤ノ森小学校で笑顔になるために☆
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp