京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up102
昨日:151
総数:876250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

音楽科「日本のうたを楽しもう」2

画像1
画像2
画像3
わらべ歌に合わせて、くるんっとかえります。
人数が増えると難しい!だけど楽しい!

音楽科「日本のうたを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
わらべうたを学習しました。
「あ、これ知ってる!」という声もたくさん!

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
インタビューしてきたことを発表しました。
新しくわかったことがたくさんあり、みんなが興味津々で聞き入っていました!

図画工作科「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
カッターを上手に使って、まどを作ります!
それぞれの思いの詰まった作品が出来そうです!

算数科「100cmをこえる長さ」2

画像1
画像2
画像3
新しく「m」の単位を学習した子どもたち。
教室の様々なものの長さを測りました!
身の回りには、1mを超える長さのものがたくさんあることに気がつき、驚いていました!

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
「1mってこれぐらいかなぁ?」
と、思い思いの長さでテープを切りました。
しっかり測って1mの量感を養います! 

体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
初めは怖かった人も回数を重ねるごとに,以前よりもとべるようになりました!

とびくらべ

画像1
画像2
どの高さまで飛べるかな?どのくらい遠くまで飛べるかな?自分で飛ぶ高さや距離を決めながら学習しました。

楽しくうつして

画像1
画像2
図画工作の時間に紙版画を作っています。テーマは国語で学習したスイミーにちなんで,海の生き物です。魚,たこ,亀…色々な海の生き物を楽しんで作っていました。

大すきいっぱいわたしのまち3

画像1
「しめ縄を見つけたよ。」
「門松があったよ。」と,皆で見つけたものを発表し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp