京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:157
総数:875677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科「すがたを変える水」

画像1
画像2
水を温めて発生する水蒸気を一生懸命集めています。温めたときと温めるのをやめたときの違いを図に表して分かりやすく結果を書いていました。次は水を冷やす実験をやるぞ〜!

宇治市のお茶づくり

画像1
画像2
画像3
なぜ宇治市のお茶はおおいをかぶせて育てているのか…。一生懸命資料をもとに調べています。しっかりと根拠をもって発表できる姿はとてもかっこいい!

ALTのアリオーラ先生と楽しい給食!

画像1
アリオーラ先生に英語を使っていろんな会話をしながら給食を一緒に食べました!みんな勉強した英語をよく使えていていたね!アリオーラ先生もびっくり!

Let's make pizza in English!

画像1
画像2
画像3
オリジナルピザを英語で作りました!ユニークなピザを友達と紹介し合って嬉しそうです。中には,とっても長い名前のピザも・・・!

「パフェを紹介し合おう!」

画像1
画像2
画像3
ALTのアリオーラ先生と初めての外国語!自分の作ったパフェをお店に出してショッピングをしました。みんなおいしそうなパフェが作れたね!

「立ち上がれねん土」

画像1
画像2
画像3
みんなオリジナルのシーサーを黙々と作っていました。幸せを運んでくるシーサーを家に飾るために頑張っています!

4年 「給食 チョコレートケーキ!!」

画像1画像2画像3
みんなとっても楽しみにしていた,チョコレートケーキ!!


おいしかったね。

非行防止教室その2

画像1
画像2
道でお金を拾って届けなかったら警察に捕まると聞いて驚いている様子。どんなに小さな額でも拾ったら届けよう!

4年 「非行防止教室 その1」

画像1
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて
「非行防止教室」の授業を受けました。

学校や社会にはたくさんのルール(法律)があること。
そのルールを守ることはみんなが安全に楽しく過ごすためにあること。
について学びました。

身の回りには法律が約2000ほどあるそうですよ!

☆4年非行防止教室☆

画像1
「自転車は道路のどこを走りますか?」「左側!」「自転車は車の仲間ですからね。」自転車教室で学んだこともしっかり覚えています。
「暴行」「傷害」「器物損壊」「現行犯逮捕」難しい言葉も出てきます。
SNSに関わる犯罪も多いので気を付けましょう。おうちでのルール,守っていますか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp