京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:87
総数:877416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

工場で作られるもの

画像1
画像2
社会科の学習で地域の工場について学習しています。
今日は,製品がどのようにして作られているのか,3コマ漫画を描いて予想しました。
みんな一生懸命考えます。
機械で作るという予想,手作業で一つ一つ作っているという予想。
工場とはどのような場所なのでしょうか。今後の学習が楽しみですね。

1年生に伝えよう

画像1
画像2
学校生活の楽しさについて,1年生に伝えに行きました。
どんな内容にするのか話し合い,練習をたくさんして,いよいよ本番。
振り返りには,「うまく伝わった」という振り返りや「もう少し伝え方を工夫したらよかったな」などいろいろでした。
人に伝えるって難しい。でも1年生の笑顔が見れてよかったですね。

はばとび

 初めてのはばとび。助走・踏み切り・着地に気をつけて,学習をしました。
画像1
画像2

ブックトーク(3年)

 ブックトークの様子です。
画像1
画像2

食の学習2

授業の中でペアに1つの食材が配られ,何色か考え発表をしました。
画像1
画像2

食の学習1

「三食の食べ物について知ろう」という食についての学習をしました。初めての野秋栄養教諭の授業なので,より楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

運動会に向けて2

画像1
画像2
まずは,かまえの姿勢から。
かんたんだと思ったら・・・難しい。
みんな必死で姿勢キープ。力強く踊れるように頑張っていきましょう。

運動会に向けて

画像1
画像2
本日より,いよいよ運動会に向けてスタートしました。
3年生は「ソーラン節」に取り組みます。
みんなでどんな踊りなのかお手本をみました。一緒に掛け声をかけながら大盛り上がり。

3年ブックトーク

画像1
画像2
ブックトークの後は,青空図書館。
ブックトークのお話で本への興味が広がった子どもたち。
いろいろな本に出会う時間となりました。

3年生ブックトーク

画像1
画像2
伏見中央図書館の方にブックトークに来ていただきました。
「からだ」のテーマでいろいろな本を紹介していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp