京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:463
総数:878936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

朝会

画像1画像2画像3
 1時間目に朝会がありました。はじめに,新しくお見えになったALTの先生(ジェラード先生)の紹介がありました。2学期からは,二人のALTの先生に英語を教えていただきます。校長先生のお話は,夏休みの自由研究についての感想とラグビーのワールドカップにちなんでのお話でした。陸上の京都府予選会に入賞した6年生の紹介もあり,子どもたちは,運動会に向けて,諦めないで心をひとつにして頑張ることの大切さを感じていたようでしした。

スチューデントシティへ出発!

画像1
5年生が,スチューデントシティ学習で生き方探究館へ出発しました。
一人一人が仕事を通して,社会と自分とのつながりを学びます。
出発前から気持ちを引き締めて。行ってらっしゃい!

たてわり遊び〜赤組〜

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,2学期初めてのたてわり遊びがありました。
夏のような日差しだったのですが,秋を感じさせるさわやかな風の吹く中,みんな楽しく遊んでいました。

土曜学習3

画像1画像2
どの学年も頑張っています。
頑張ったら見てほしい!
「先生 見て見て!」

土曜学習2

画像1画像2
今日もたくさんの子どもたちが参加していました。
毎日こつこつ。分からないところは聞いてね。

土曜学習1

画像1画像2
今日は土曜学習がありました。
漢字検定に向けて,真剣に取り組んでいます。

新しい本との出会い

画像1画像2画像3
伏見中央図書館の司書の方が来て,ブックトークをしてもらいました。
新しい本に子どもたちはワクワクしながら聞いていました。

休み時間には移動図書館「青い鳥号」が来て
自由に本を読んで楽しみました。

Enjoy English (2年)

 2学期から,外国語活動の時間に,アリオーラ先生に来ていただくことになりました。
今日は,「野菜の名前をきこう」という学習です。野菜の絵カードを使って,楽しくクイズをしました。アリオーラ先生の言う英語の野菜の名前をよく聞いて,友達と相談しながらカードを選んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜塾6
2/12 3年 社会見学(3組・なないろ)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp