京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:89
総数:878226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 マロン検定

画像1画像2
2月22日にマロン検定がありました。
マロンについてのクイズを解きましたが,しっかりとポスターで学んでいないと難しい検定でした。子どもたちは
「マロンについて,あんまり知らんかったなぁ〜。」
「全部解けたよ!」
と様々でした。

体育館からの帰り道にマロンを見て確認している子もいて,とてもほほえましかったです。

1年生 ランチルーム給食2

画像1画像2
ランチルームで給食を食べた際には,食べ終わったら絵本や豆つかみを楽しむことができます。給食を食べるだけでなく,その他の食に関する楽しみもたくさんあるランチルームです。

1年生 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
ランチルームで給食を食べました。
いつもと雰囲気が違って,より楽しむことができました。

1年生 算数科「あんごうをとこう」

画像1画像2画像3
数を小さい順に並べて,暗号文を解読しました。
「これ,面白いなぁ〜!」
「先生,先生,ぼくも作ってみたい!」
という子どもたちの声から,実際に作ってみました。
数を楽しみながら学習しました。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
動物の「赤ちゃんカード」を作ることを目標に,「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まりました。並行読書の様々な動物の絵本を読んで,楽しみました。

1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1画像2
3月1日に来校する地域の年長さんにプレゼントするメダルを作りました。
「学校にあるものを絵で描いておこう!」
「カラフルにしたら喜んでくれるかな。」
と,相手のことを思って,一生懸命に作っていました。

1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1画像2
3月1日の招待状を書きました。
「空いているところにランドセルの絵を描いたよ!!」
「黒板の絵も描いてみた!!」
と,小学校のことを早く教えてあげたくてたまらないようです。
そんな1年生の子どもたちの姿がとても嬉しいです。

1年生 6年生を送る会に向けて

画像1
歌の練習に励んでいます。
「歌詞を覚えられた人は,後ろを向いてもいいよ。」
と伝えると,なんと全員が後ろ向きに!
とてもやる気満々の子どもたちです。

1年生 国語科「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
「自分が選んだ昔話」の音読発表会をしました。
たくさんの人に聞いてもらえて,大喜びでした。

1年生 算数科「100までの数の計算」

画像1画像2
20+30
80−30
23+4
84−2
のような,100までの数の計算に取り組んでいます。
同じ位を計算しなければならないのですが,うっかり間違える子も多いです。
数え棒を操作しながら,
「10のまとまり同士を足すから…」
「1のばら同士を足すから…」
と,意識しながら取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp