京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:156
総数:877764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ななスポ★

なないろ学級では毎朝
朝の会が終わった後「ななスポ」をします。

ななスポでは基礎体力の向上だけでなく
ルールの理解や,用具の準備・片づけの仕方を学びます。

高学年を中心に自分たちで準備体操をした後,
今日は腹筋と腕立て伏せをしました。
友達と協力して頑張りました!
画像1
画像2
画像3

なないろ★聴力検査

今日は聴力検査がありました。

保健室に入ると
「良い挨拶ですね!」「静かに並べますね!」と
養護の先生に褒めてもらいました。

検査をしてもらう前には「お願いします。」
終わったら「ありがとうございました。」
を言う練習をしました。

検査も上手にできましたね。

画像1
画像2

好きな色,好きなもの,あつまれ!

初めての図工の授業です。

好きな色の画用紙を選び,
クレヨン・クーピー・マジックの中から
好きな色を選んだら・・・

『好きなものをどんどん描いてみよう!』

子どもたちの作品には「大好き!」がつまっていました。

鑑賞の時間には,
自分の好きなものや好きな色について発表し合いました。
絵が,素敵な自己紹介となりました。

画像1
画像2
画像3

なないろ★初めての授業参観

今年度は5人でスタートしたなないろ学級。

元気いっぱい★
おしゃべりが大好き★
毎日とっても賑やかで笑顔溢れるクラスです。

でも,
「聞く時は,聞く!」

上手に聞いてくれる人がいると
話すのも楽しくなりますよね。
自分も先生や友達の話を,
まずはじっくり聞くことができるよう
学習していきます。

今日の授業参観では,
“聞き方名人になろう”をめあてに頑張りました。

自分も相手も気持ちよくお話ができるよう
これからも学習していきます!
画像1

なないろ★交流授業

なないろ学級の子どもたちには
一人一人“交流学級”があります。

なないろよりたくさんの人数の友達の中で
自分の力を伸ばしていくためです。

「○○さん,こっち,こっち!」
「次はいつ来るの?」
「また一緒に勉強しようね!」

子どもたちのかけ合う言葉はとても温かいです。


交流授業を通して,
お互いを正しく知り,認め合う
豊かな心を育てていってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会1・2・3年
10/4 参観・懇談会4・5・6年な
10/5 6年能教室
10/6 前期終業式
10/8 学区民運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp