京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:156
総数:877763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

歴史!ふしぎ発見

 総合的な学習の時間に、伏見区の史跡を調べました。行ってみたいスポットについて魅力を追求し、プレゼンして、社会見学のコースにエントリーされることを目指します。コンピュータやタブレットの扱いはあてのものです。
画像1
画像2
画像3

歴史ふしぎ発見2

 訪日外国人観光客行ってみたいスポット人気ナンバー1の伏見稲荷大社を調べたい人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

歴史!ふしぎ発見

 伏見区には、史跡がたくさんあり、スポットが決められない人もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

分数÷分数1

画像1
画像2
なぜこの式になるのか?について,関係図,数直線,言葉の式などを使って説明しました。いろいろな図で説明ができました。

サラ先生、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
上手に発音できたら,サラ先生から「GOOD!」とほめてもらいました。
夢中になれるゲームで,今までで一番盛り上がったように思います。
アイテムを使って,かけひきが見られたときはおもしろかったです。

サラ先生の最後の授業!

画像1
画像2
画像3
サラ先生の最後の授業でした!マリオカートを取り入れた楽しいゲームでした。発音にこだわってできたところもよかったです!

カチッ!液体粘土で表そう9

主体的に協働的に学ぶ子どもを目指す藤ノ森小学校。図画工作科はまさに、その姿が凝縮されています。
画像1
画像2
画像3

カチッ!液体粘土で表そう8

今回の活動は、偶然できた形、予想していなかった形を生かす所がポイントです。子どもたちは、それを生かす天才ですね。
画像1
画像2
画像3

カチッ!液体粘土で表そう7

正直、タイトルを知らなければ、何を表しているのかわからない作品もあります。でも、一人ひとり作品にこめた思いは深く、聞いてみると「なるほど!」の連続でした。それぞれの作品、何を表しているかわかりますか?
画像1
画像2
画像3

カチッ!液体粘土で表そう6

固まった形から、子どもらしい?子どもにしか思いつかないような発想で作品を作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会1・2・3年
10/4 参観・懇談会4・5・6年な
10/5 6年能教室
10/6 前期終業式
10/8 学区民運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp