京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:110
総数:875858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ★スポーツ教室2

体育館では,
卓球バレー,卓球,フライングディスクをしました。
「もっと練習したい!」と盛り上がっていました。

最後は記録カードと金メダルをもらって大喜び!
お世話になった皆さんにしっかりとお礼を言って帰ってきました。

よく頑張りましたね!
画像1
画像2

なないろ★スポーツ教室

深草小学校でスポーツ教室がありました。
京都市内の育成学級の友だちが集まって
障害者スポーツ協会の皆さんに
いろいろなスポーツを教えてもらいました。

運動場では50m走,リレー,ソフトボール投げをしました。

晴天の中,いい汗をかきました!

画像1
画像2

なないろ★太秦映画村へ行ってきました!

今日は待ちにまったチャレンジの日!
「忍者,いるかなぁ。」「忍者に会いたいなぁ。」と,
みんな朝からどきどきしていました。

太秦映画村では,
“忍者の砦”という迷路に苦戦しましたが,
さすが,なないろ忍者!見事なチームワークで突破しました。

忍者ショーでは大興奮!
ますます忍者が大好きになりました。
大満足の1日となりました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会に向けて

画像1
画像2
なないろ学級は毎年秋に支部の育成学級の子どもたちが集まって合同運動会をします。
合同運動会でする準備運動の曲をアンケートで決めました。
音楽を聞きながら体を動かし、どの曲が体操にピッタリかを集計しました。
他の学校からの意見も聞いて曲を決定します。
どの曲が準備運動に使われるのか、結果がとても楽しみです。

避難訓練

画像1
画像2
火災の避難訓練がありました。避難時に煙を吸わないように口元にはハンカチを当てています。消防士さんの救助の様子も真剣なまなざしで見つめていました。本当に災害が起こったときにも行動できるよう、「おはしもて」をしっかり確認しました。

なないろ学級であそぼう

画像1画像2
2年生の友だちが昼休みになないろ学級へ遊びに来ました。
2年生が得意なダンスを一緒にしたり、なないろ学級にある本を読んだりと楽しく遊びました。
互いに好きなことを紹介し合うことができました。

なないろ★液体粘土を使って・・・

液体粘土を使って作品づくりです。

こちらは1週間前の様子です。

「気持ちいい〜!」
「うわ!ちょっと苦手・・・。」
様々な感想を話しながら
液体粘土の感触を楽しみました。

型にかぶせたり,干したりして
1週間乾かしました。
画像1
画像2
画像3

なないろ★液体粘土を使って・・・2

固まるのが待ち遠しかった1週間。
ついに型からはがしました!

う〜ん,おもしろい!
角度を変えたり,向きを変えたりすると
子どもたちの想像がどんどん膨らみます。

「ヘルメットみたいにかぶれそう!」
「反対に向けたら・・・温泉!?」

自分の作品だけでなく,友だちの作品に対しても
全ての子どもたちがいきいきと意見を交換していました。

作りたいものが決まったので次は色塗り。
子どもたちは「早くやりたいな〜」と楽しみにしています。
画像1
画像2

なないろ★外国語活動

外国語活動の時間です。
歌やゲームを通して外国語に親しんでいます。
子どもたちは外国語活動が大好きです!
画像1
画像2

なないろ★朝食をつくろう3

お皿に盛りつけて,
ケチャップをかけたら・・・

「かんせ〜い!!!」
皆で大喜び。
お味もばっちりでした。

食べた後は片づけまでやりきります。

お休みの日はぜひお家でも朝食を作ってほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp