京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

第39回 「吹奏楽の夕べ」

本日8日(火),竹田小学校において開催予定をしていました「第39回吹奏楽の夕べ」は,京都市に「大雨警報」が発令されていますので「中止」になりました。

重要 第39回 「吹奏楽の夕べ」

明日8日(火),竹田小学校におきまして「第39回吹奏楽の夕べ」が行われます。
 
 17時30分開場 18時開演

の予定です。

 ただ,現在接近中の台風5号の影響がある可能性もあります。

 8日(火)午前9時現在,京都・亀岡または,京都府南部に「暴風警報」が発令されている場合は,中止となります。

わーい!!

 管理用務員さんからご飯をもらいました。部屋の掃除もしてもらいました。『わーいわーい!!』マロンは喜んでいます★
画像1

台風接近!!マロンは…

 安心してください!マロンはちゃんと職員室の中に避難しています。職員室の中なら,雨や風だけでなく暑さも安心です!台風も夏の暑さもへっちゃら!元気いっぱいマロンです★
画像1
画像2

台風が近づいています。

 台風が接近しています。今日の学校は,いつもとは違い元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿もなく静かです。時折風がびゅうっと大きな音を立てて通り過ぎていきます。台風が過ぎ去り,いつもの様に元気いっぱいのみんなの笑顔が早く戻ってくるといいなと思います。
画像1
画像2

プール学習終了

夏休みが1週間が過ぎました。

夏休みに入っても部活動や学習会・サマーチャレンジ・プール学習などで何人もの子ども達が学校に来ています。

今日で,夏休みも含めてプール学習が終わりです。最後の日ということで検定を行いました。夏休みの間もがんばって練習して,授業の時よりも級が上がった子もました。

まだ暑い日が続きますが,元気に楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

朝会 児童朝会

画像1画像2画像3
 校長先生からは、四月からのふりかえりのお話がありました。あいさつは、六年生の挨拶がすばらしく、全校のみんなのお手本になりました。六年生は、下級生の憧れです!

 そのあとの児童朝会では、夏休みの過ごし方や安全について、寸劇をしながら注意をよびかけてくれました。
 

7月21日朝会

画像1画像2
 朝会に全校のみんなが集まるまでの時間を利用して、英語に浸しむイングリッシュシャワーの取り組みを今日から始めました。
 今日は、「幸せなら足ならそ♪」のイングリッシュバージョン。

呉竹総合支援学校のお友達!

先週,3年2組に呉竹総合支援学校の友達が交流学習に来てくれました。
同じ地域に住む友達です。

「久しぶりー!」と笑顔で挨拶を交わしていました。
自己紹介クイズやダンス,ゲームを通して
楽しく交流することができました。

総合支援学校の号令の仕方を教えてもらい,一緒に挨拶をしました。
運動会も一緒に頑張ります!
次の交流もすごく楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

土曜参観

画像1画像2画像3
本日は土曜参観でした。

1校時から3校時までの学習の様子を見ていただきました。
子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
子ども達の様子を見ていただいて,頑張っていたところをほめてあげてほしいと思います。
保護者の方・地域の方,たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp