京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:141
総数:877604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3人の武将と天下統一

友だちの意見に対して、共感したり反論したりしながら、考えを深めていけるようになるといいです。
画像1
画像2
画像3

3人の武将と天下統一

長篠の戦いから思い付いた疑問をもとに、さまざまなことを予想しました。
その予想を話し合いました。反論に次ぐ反論で、笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

ラバースコンチェルト2

友だちと協力して、素敵なハ〜モニ〜を奏でています。
画像1
画像2
画像3

ラバースコンチェルト

合奏に取り組んでいます。音楽室はエアコンが効かず・・・、それでも一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 笑顔とアイコンタクトで

画像1
画像2
画像3
習った表現を使って,友達のにできることを尋ねています。「Can you swim?」「No, I can't. But I can play basketball.」というように,やりとりを楽しんでいます。笑顔でしっかりと相手の目を見て話す姿,生き生きとしていますね!

6年生 ジェスチャーゲーム

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,動きを表す表現を学習しています。カードを引いて,グループの友達がその動きをジェスチャーで教えてあげます。みんなダイナミックな動きでとてもわかりやすく教えてくれていました。「cook!」「play baseball!」「ride a bike!」などなど,言うスピードもどんどん速くなっています。

図画工作科の魅力

 カムを使った動くおもちゃ作りに取り組んでいます。材料の特徴やよさを生かし、これまでに培ってきた力を十分発揮しています。
 1つ目の写真は、カムの仕組みが動くと、ビニールテープがすれて音が鳴るようにしているそうです。
 2つ目の写真は、4年生の理科で作ったモーターをカムの仕組みにつなげています。
 3つ目の写真は、ひも材を絵の具に浸し、日向で干している所です。
 みんないろんなことを考えて、思いを表しています。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 運動委員会主催のドッジボール大会。3年VS4年。白熱の昼休みになりました。
画像1
画像2
画像3

図工で生まれる友情3

友だちと仕組みを作る活動を通して、友情が生まれています。
画像1
画像2

図工で生まれる友情2

 仕組みの部分を覗き込んでいます。お互い真剣に覗き込んでいます。
 そして、仕組みが上手く出来た友だちの作品を、興味津々で観察しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 個人懇談会
7/20 藤ノ森っこタイム 選書会
7/21 朝会 授業・給食終了
7/22 夏休み開始
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp