京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up88
昨日:102
総数:877240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 体育科「リズムだんす」

画像1画像2
おへそをゆらして,音楽のノリにのってダンスを踊りました。
自分なりの動きを見つけて,とことん楽しみました。
表現するって,楽しいですね!!!

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

アサガオの葉が増え,大きさもぐんと大きくなってきました。
「ぼくの手のひらぐらい大きな葉っぱがあるねん!」
「ちょっと虫に食べられてるのはどうしよう…。」
と,アサガオの世話を一生懸命頑張っているのが伝わってきました。
画像1画像2

1年生 掃除風景

画像1
暑くなってきましたが,掃除をしっかり頑張っています。
6年生と一緒に,しっかりとできるようになってきました!

1年生 算数科「いくつといくつ」7

画像1画像2
ブロックを使っていくつといくつに分かれるかを確認しながら学習を進めています。たし算・ひき算にもつながる大切な学習なので,繰り返し取り組みます。

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
アサガオの芽が出て,大きく育ってきたので,間引きをしました。
「これで広々と育つなあ。」
「家でも育てよう!」
と,わくわくしていました。

1年生 フッ化物洗口の練習

画像1画像2
1年生はもうすぐフッ化物洗口が始まります。
今回は水で練習をしました。
「フッ素」は歯磨きのCMや歯医者さんで聞いたことがあるようです。
これから毎週取り組んで,健やかな口内環境にしましょうね。

1年生 国語科「はなのみち」

画像1
姿勢を正して,しっかりとした声で読む学習をしました。
みんなと一緒だと,声が揃って気持ちが良いですね。

1年生 算数科「いくつといくつ」8

8はいくつといくつに分かれるかの学習をしました。
ブロックを動かしたり,声に出したり,ノートに書いたりしながら,いろいろな感覚を使って学習しています。
画像1

1年生 算数科「いくつといくつ」7

「7を作ろうゲーム」をしました。
2つのさいころをふって,あわせて7にします。
揃ったらハイタッチ!
とても楽しく7の数を学びました。
画像1画像2

1年生 道徳「きりんさん ごめんね」

画像1画像2
約束を守ることが大事だということを,物語を通して学びました。
真剣にお話を聞く姿が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 育成科学センター
6/10 土曜塾
6/12 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp