京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:110
総数:875883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 図工 「くしゃくしゃ ぎゅっ!」

画像1
先週から,紙を「くしゃくしゃぎゅっ」として,お友達をつくっていく活動に取り組んでいます。
紙袋をくしゃくしゃにして柔らかくし,中に新聞紙などをつめていきます。
今はモールやひもを使い試行錯誤して形をつくっているところです。
どんなお友達になるのでしょうか。楽しみです!

2年生 パスゲーム

 体育科でパスゲームに取り組んでいます。「ボールを投げる時に声かけをしたらいいね。」,「ボールを受け取りやすいところにどんどんうごくといいね。」等,グループで作戦を立てながら進めています。
画像1画像2

2年生 ヤゴのえさやり

 「プールからとってきたヤゴは何をたべるんだろう?」・・・子どもたちはヤゴを育てるために,積極的に図鑑等を調べます。「ヤゴは肉食です。」と調べたことをどんどんクラスで発表しています。
 今日は早速ヤゴにえさをやりました。「どれくらいの量をあげればいいのかな?」,みんな手さぐりですが一生懸命育てようという気持ちでいっぱいです。
画像1画像2

2年生 ヤゴとりをしました!

 プールが始まる前に生活科の授業でヤゴとりをしました。初めてヤゴを見る子どもたちは「きゃー!気持ち悪い!!」と言っていましたが,最後には「かわいいなあ・・」と触ることもできるほどになっていました。これからトンボに成長するまで,大切に育てていこうと思います。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検にいこう」10

 中間休みを一緒に遊んだ後は,1年生の教室にもどり「終わりの言葉」を言いました。
 1年生が,「2年生と一緒にいろんなところをまわることができて楽しかったです。」と発表をすると,2年生も「これからも仲良く一緒にあそびましょう。」,「これからある1年生だけの学校探検も頑張ってくださいね。」などの感想を発表することができました。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検にいこう」9

 中間休みは1年生と一緒にかけっこをしたりボール遊びをしたりしました。1年生がボールを受け取ることができるように,優しくボールを投げる2年生の姿が見られました。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検に行こう」8

 「ここは視聴覚室だよ。ビデオが見られるよ。」と2年生。「あっ!!ぼく,前,ここに来たことあるよ!」と1年生。探検が進むにつれて,会話もどんどん増えていきます。
画像1画像2

2年生「学校探検に行こう」7

 「もし迷子になったら,この花の前に来てね。」と2年生。1年生が迷子にならないように,しっかり手をつないで歩く姿はとてもほほえましいです。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検に行こう」6

 畳や障子,大きな壺,座布団などがある和室に入ると,たいていの子どもたちは思わず「わぁ・・・。」と声を出します。そのあとは,寝転がって「あ〜,気持ちいい!!」と畳の感触を楽しんでいました。。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検に行こう」5

 職員室の前には,大きな水槽の中にイモリや魚がいます。ウサギのマロンちゃんも大人気です。しばしマロンちゃんタイムを楽しむ子どもたちの姿も・・・。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 育成科学センター
6/10 土曜塾
6/12 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp