京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

第1回 藤ノ森っこタイム (たてわり活動)

 今年度第1回目のたてわり活動をしました。藤ノ森小学校では、たてわりで活動する時間を藤ノ森っこタイムと呼んでいます。
 今日は、今年度1年間一緒に活動するグループで初めて集まり、「自己紹介」と「名札づくり」をしました。
 1年生に優しく教えてあげたり、司会進行をしたり、「さすが6年生!」と、感じる場面がたくさんありました。みんなそれぞれ、去年より成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 5月

本年度も土曜学習が始まりました。
今年も1月27日(土)に行われる漢字検定の合格を目指して学習を進めていきます。

みんな,頑張って学習に取り組んでいました。

次回は,9月2日です。また,頑張って学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

「学校たんけん」をしたよ〜なないろ学級,1年生,2年生〜

画像1
画像2
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検をしました。
2年生が,1年生を校内のいろいろな場所に案内しました。1年生に「ここは何をするところ?」と聞かれると,2年生は「ここの教室では,みんなが集まって先生の話を聞いたり体を動かしたりします。」と優しく教えていました。1年生もとても楽しそうに2年生の話を聞いていました。2年生のちょっぴり得意げな頼もしい姿がとても印象的でした。

給食試食会

画像1
画像2
5月16日(火)に1年生の保護者の方を対象とした給食試食会を実施しました。

京都市の給食について、献立ができるまでの話や、安全な給食のための取り組みなどについてお話させていただきました。
そして1年生の給食当番さんの様子や配膳の様子を参観した後、実際に給食を食べていただきました。
とても和やかな雰囲気での試食会となりました。

お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「修学旅行から帰ってきたよ!」〜6年生!!〜

画像1
画像2
画像3
修学旅行から帰ってきた6年生!今日は3時間目からの登校です。旅行の疲れを見せず,
集中して学習に取り組んでいました。思い出に残る楽しかった修学旅行のことを,絵に表したり,文にまとめたりしました。一番心に残ったことは何だったのでしょう。絵や作文などの仕上がりが楽しみです!!
また,どのクラスも修学旅行の話などをしながら楽しく給食をいただいていました。明るく元気いっぱいの6年生でした。

見守り隊の方と対面式

画像1画像2画像3
 朝会の前に見守り隊の方と対面式がありました。すでに毎日登下校を見守ってくださっています見守り隊のみなさんです。児童を代表して6年生が日ごろの感謝とこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えました。
 また、見守り隊の方からも、安全について注意してほしいことをお話くださいました。
 藤ノ森の子どもたちが、安全に安心して日々を過ごせているのも、見守り隊の皆さま、並びに保護者、地域の皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

今日の給食

画像1
今日はこどもの日の献立でした。
・ごはん
・ちりめんたけのこごはん(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・春キャベツのすまし汁
・ちまき

たけのこがすくすくのびて、大きな竹になることから、
「こどもの日」にはたけのこを食べる習慣があります。

たくさん食べて大きくなってくださいね。

外国語活動 ALTのサラ先生が来ました

画像1
画像2
画像3
今年度もALTとしてサラ先生にお世話になります。
今回は,4年生と6年生に入っていただきました。
サラ先生の自己紹介を改めて聞いて,「へえ〜そうだったのか。」「サラ先生もゼルダの伝説するんだ!」などみんな興味津々でした。
今年度も外国語活動を楽しんでいきたいですね。

4月 朝会

画像1画像2
4月の朝会がありました。
 全校の子ども達が体育館に集まり、きれいな並び方を考えていました。
 校長先生からは、挨拶の仕方についてクイズが出され、1〜6年生まで、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。キーワードは「自分から挨拶」「さわやかな挨拶」です!

5年生 学年集会!

画像1
画像2
学年集会を行いました。
5年生の今年度の学年目標は,
 『 自信をもって,GO!
   責任をもって,GO!
   そして全力で,GO!
 GO,GO,GO,GO,5年生!!』です。
5年生107人で頑張っていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 育成科学センター
6/10 土曜塾
6/12 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp