京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:129
総数:878340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 書写 「花」

画像1画像2
4年生になって初めての習字をしました。
3年生の1年間で準備や筆使いなどしっかり学習してきたので、4年生の最初の授業でもバッチリでした!

3年生の時よりも画数が多くなったり、バランスが難しい字も出てきます。頑張っていきましょう!

4年生 理科 「角とその大きさ」

画像1画像2
算数では「角とその大きさ」の単元で分度器の使い方を学習しました。

みんな慎重に角に合わせて、正しく測ることができていました。

次は180度を超える角に挑戦です!


図工「感じてフラワー鑑賞会」5

 たくさんの作品を見て,子ども達の感性が育まれていってくれると思います。
画像1

図工「感じてフラワー鑑賞会」4

 次に,他のクラスも見に行きました。
画像1

図工「感じてフラワー鑑賞会」3

 鑑賞カードには,友だちの作品を見て感じたこと,思ったことを自由に書きます。
画像1

図工「感じてフラワー鑑賞会」2

 まずは,自分のクラスから見ていきました。
画像1

図工「感じてフラワー鑑賞会」

学年で作品の鑑賞会をしました。
画像1

図工 感じてフラワー鑑賞会

画像1画像2
 今日は予定していた,「感じてフラワー鑑賞会」をしました。
絵は上手か上手ではないかで見るのではなく,1人1人の感じ方が大切だということや,描いた人の思いをみることを学習してから鑑賞しました。

 子どもたちからは,「この色がきれいだなあ。」「花びらの形が面白い。」などの感想が聞こえてきました。他のクラスの人の絵のいいところをたくさん見つけられたようです。

社会 くらしと水

画像1
 くらしの中で水は欠かせないものであることを学習しています。
学校には,どこにどれくらいの水道や蛇口があるのかを調べました。廊下の水道だけでなく,運動場やトイレにもたくさん水を使う場所があったと気づけたようです。

4年 感じてフラワー

画像1画像2
 明日は「感じてフラワー」の鑑賞会をしようと考えています。
子どもたちは色の混ざり方や茎の曲がり方,コンテを使った色付けなど,細部に至るまでこだわって描いていたようです。

参観・懇談会の日にも作品を掲示していましたが,子どもたちは友達の作品をどのように感じているのでしょうか。子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 家庭訪問
5/9 1年生をむかえる会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp