京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:540
総数:879472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 あったか掲示板

12月は人権月間です。
心があたたかくなる言葉,嬉しくなる言葉をあつめて,「あったか掲示板」を作りました。みんなで心を温かくしていきましょうね!
画像1
画像2

2年生 算数科「方眼紙を使って」

画像1画像2
方眼紙に正方形・長方形・直角三角形を書きました。
マス目に気をつけながら,丁寧に書きました。

2年生 図画工作科「わくわくすごろく」

自分たちで作ったすごろくを,みんなで楽しみました。
ふりだしに戻ったり,ワープをしたり,問題があったりと,いろいろな仕組みを楽しみました。自分たちで作ったすごろくは特別で,とても楽しそうでした。
画像1
画像2

2年生 音楽科「音楽作り」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで,和音を自分で選び,演奏し合いました。
お互いの音を聞いて,楽しみました。

2年生 キラリ★

チャレンジファイルを丁寧に整頓し直してくれていました。
「みんなのために気付いたらやる」ということができていて,とても嬉しいです。
画像1

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
準備の方法を確認し,みんなで協力してコートを立てました。
準備の時間が短くなると,ゲームの時間をたくさんとれます。
みんなで準備の時間を短くすることを頑張っています。
画像1
画像2

2年生 国語科「スーホの白い馬」

『みんわりんぴっく』に向けて,自分が選んだ民話を読み進めています。
同じグループの子と協力しながら,中心人物の気もちを,想像を広げて読んでいます。
画像1
画像2

2年生 算数科「三角形と四角形」

長方形と正方形を2つに切り,直角三角形を作りました。
同じ形の2つの直角三角形をいろいろな形に並べて遊びました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

毎週,野菜の観察をしています。
「前よりも茎が太くなった!」
「前よりも葉の色が赤っぽくなった!」等,
前と比べてどうなったかを記録することができました。
ハツカダイコンはもう大きく育ち,収穫している子もいます。
この調子でぐんぐん育って欲しいです。
画像1
画像2

2年生 思い出を かたちに

画像1画像2画像3
粘土を使って思い出を形にしました。
「うんどう会で1いだったことかな。」「ならいごとでメダルをもらったことかな。」「8さいのおたん生日かな。」など,それぞれの思い出をイメージしながら,粘土で表現しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
2/3 4年音楽鑑賞教室 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp