京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:134
総数:877919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ファンタジックカーに取り組んでいます。

 一人一人が考えた夢の車。つくっている間も、笑顔がこぼれています。みんなとっても楽しんでつくっています。
画像1
画像2
画像3

朝ラン!

 イチョウの葉が応援してくれています。真剣に頑張る姿が美しいですね。
画像1

国語 ブックトーク

画像1画像2
今日のブックトークでは、本の紹介とともに本の検索方法について教えてもらいました。

話が終わった後は、さっそく試している子どもを発見!
お気に入りの本は見つかりましたか?

国語 ブックトーク

画像1画像2
いろいろな本と出合いました。
「100」というテーマだけでも、たくさんの新しい本と出会えます。

ブックトークが終わってからも、子どもたちは興味を持って、紹介された本へと足を運んでいました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
最後は、「100まで生きる」

生きるって何だろう。死ぬって何だろう。
子どもの心に語りかけるお話で、子どもたちも自分の将来について、考えを広げていました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「写真が語る 子どもの100年」

100年前の子どもの様子を写真を見ながら振り返ります。

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「文化と流行の100年」。

100年前の日本の様子を写真で見ながら、
「え!?」と驚きを隠せない人もたくさんいました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
まずは、没後100年になったこの人の本。

今ではびっくりするような立ち振る舞いをする
「坊っちゃん」のキャラクターに興味津々です。

国語 ブックトーク

画像1画像2
さまざまな本が紹介されます。
聞き入るみんなの表情は、真剣そのもの。
みんな本が好きなのかな?

国語 ブックトーク

画像1画像2
今日は図書室でのブックトークの日。
数字の「100」をテーマに、
さまざまな種類の本を紹介してもらいます。

さてさてどんな本との出会いが待っているのでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp