京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 体育「1500m走」

画像1
体育では,1500m走も行っています。
同じペースで走りきることを目標としています。
今日は2回目。前回の記録と目標記録を意識して走りました。
「予定通りだよ!」「少し遅れているよ!がんばって!」など,友達からの温かい声援がとんでいます。

3年生 体育「なわとび」

画像1
体育では,なわとびを始めています。
朝休みから運動場へ出て楽しく遊ぶ姿がすてきです☆
どんどん跳んで,どんどん記録をのばしてほしいですね。

英語活動

画像1
画像2
画像3
今回のテーマは,色。
願いをこめた虹を入れたお守りを作ります。
「What color?」 「Red please.」と子どもたちは,自分の思いに合ったパーツを集めました。
家族が幸せにすごせますように・・・と家族の好きな色を入れた虹を作ったり,好きな食べものがいっぱい食べられますように・・・とその食べものに合った色の虹を作ったり,将来の夢に合わせた虹を作ったり・・・みんなそれぞれ自分の願いをこめたお守りを完成させました。

理科 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
太陽の光を当てたら温度が変わるのだろうか,また,光を集めると明るさはどう変わるのだろうか・・・
子どもたちは,温度は上がるのではないか,光を集めるときっと明るくなる!と生活経験から予想をして実験をしました。
一か所に光を当て続けることは,なかなか難しいです。みんなで協力しながら実験をすることができました。

3年生 とび箱運動3

画像1
横かかえこみ跳びの練習の場です。
ゴムを使っているので怖さが軽減されます。
足をしっかりと胸に引きつけて,上手に跳んでいます。
友達が跳ぶ姿を真剣に見てアドバイスをおくる姿もすてきです。

3年生 とび箱運動2

画像1
台上前転の練習の場です。
2台のとび箱の間にできた溝を使って,まっすぐに回る練習をしています。

3年生 とび箱運動

画像1
体育では「とび箱運動」をしています。
ねらい1では,できる技で高さや距離に挑戦を,ねらい2では,新しい技に挑戦しています。練習場所を選んで一生懸命練習しています。

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
鏡を使って太陽の光を反射させました。
さらにその光を反射させて…光のリレーです!

3年生 昔の道具調べ

画像1
社会科では昔の道具を調べています。
ふりこ時計や足踏み式ミシンなど,今ではあまり見られなくなった道具に子どもたちは興味津々です。

図工 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
図工で,ドリームカーを作成しました。
ゴムの力を使って動かします。ゴムのつけ方によって,走りが変わってきます。
それぞれ,工夫して自分のドリームカーを完成させました。
みんなで走らせると,とっても素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp