京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:134
総数:877918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
廊下や教室にあるものの長さを予想してから,実際に1mものさしではかりました。

「自分の手の幅が1m20cmあるから,きっとこのくらいだろう。」
「昨日勉強した1mよりも,短そうだから,90cmくらいだろう。」
というように,今までに学んできた感覚を用いて予想しました。

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

カッターナイフで窓を切って,建物を作る学習をしています。
前回はカッターナイフの使い方を確認しました。
今回は,どんな窓にするか考えました。
次回は,カッターナイフで窓を切っていきます。
画像1画像2

2年生 牛乳乾杯

お誕生日の子のお祝いに牛乳乾杯をしました。
いい笑顔です。
画像1

2年生 図画工作科「紙版画」

画像1
画像2
紙版画の学習が始まりました。
顔の部分を一つ一つ丁寧に作りました。
続きは体です!楽しみです!!

2年生 国語科「おもちゃの作り方」

しかけカードの作り方で作り方の説明を「読む」学習をしたので,今度は作り方の説明を「書く」学習が始まりました。自分たちで作ったおもちゃの説明書を作ります。
今回はみんなで実際におもちゃを作って楽しみました。
画像1
画像2

2年生 みんな遊び

みんなで頑張って,がんばりの玉が集まったので,みんな遊びをしました。
今回は大根抜きです。
笑顔いっぱいです。
画像1
画像2

2年生 学活 係活動

冬休み明けからの新しい係活動を決めました。
新しく作りたい係,合体させたい係等,学級で話し合いました。
これからの活動が楽しみです。
画像1

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

仲間で相談し合い,勝つために一生懸命に頑張っている姿が見られました。
ただ「勝ち」にこだわるだけでなく「みんなが楽しくなるためには」を考えている姿がとても嬉しかったです。
画像1
画像2

2年生 音楽科「こんぎつね」

「こぎつねこんこん♪」の曲を鍵盤ハーモニカで練習中です。
みんなで教え合って,練習しています!!
画像1画像2

2年生 牛乳乾杯

学級の友だちが誕生日のときには,みんなで牛乳乾杯をしてお祝いしています。
おめでとう!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp