京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up142
昨日:104
総数:876139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 体育科「パスゲーム」

 今日はパスゲームの練習をしました。ペアになり,自分の胸から相手の胸に向けてボールを投げる「チェストパス」に取り組み,みんなが上手にできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「冬見つけ」(2)

 校庭で冬見つけをしたことを,さっそく「見つけたよカード」に書き,発表をしあいました。子どもの感想を紹介します。
 「ふゆしょうぐんは,かげがよわかったです。ふゆしょうぐんをつかまえました。手の中であばれました。かぜがつめたいときもあったけど,また,ふゆしょうぐんをつかまえてみたいです。」
画像1画像2

1年生 生活科「冬みつけ」(1)

 冬を見つけに校庭にやってきました。「バケツに氷がはってる!」「これ,ツバキっていう花なんや・・・きれいやなあ。」「木に葉っぱがついてないなあ・・・。」など,たくさんの冬を見つけることができました。
 
画像1画像2画像3

1年生 じどう車くらべ

 国語科では,新しい単元「じどう車くらべ」の学習に入りました。どんな車を知っているかを発表し,学習計画をたてました。
 これから自動車を比べて,自分が一番すごいと思う自動車を紹介するために,「自動車図鑑」を作っていきます。
画像1

1年生 音楽

 音楽の授業です。グループに分かれて,強く歌うところ,弱く歌うところ,工夫するところを話し合って練習をし,発表をしあいました。
 今日はたくさんの先生が見に来られましたが,子どもたちはいつも通りのがんばりを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大きなかず

100までの大きな数の表を見て,気がついたことを発表しました。「一番右側の列は10,20,30と十ずつ増えています。」「一番左側の列は一の位が全部1です。」など,たくさんのことを見つけ出すことができました。
画像1画像2

1年生 音楽「やまびこ」

 「やまびこ」って何だろう?「やまびこは言った言葉が返ってくるけど,ちょっと小さい声でかえってきます。」などなど,やまびこについて話し合った後,実際に初めに言葉を言う人と,やまびこに分かれて練習をしました。
 その後,「やまびこ」の歌を振りをつけたり,声の大きさに気をつけながらみんなで歌いました。
画像1画像2画像3

1年生 「ころころぺったん」

 図画工作科で「ころころ ぺったん」をしました。真っ白の画用紙に,ローラーをころころして色をつけ,身近な材料を利用したスタンプをペッタン,ペッタンと押していきました。
 いろいろな色や形が重なり合い,出来上がった作品に子どもたちは「先生!見て見て!カニみたいになったよ!」「これ,ぼくの顔みたいでしょう!?」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1画像2画像3

土曜学習がありました。

画像1画像2
 今日の土曜学習は,漢字検定一週間前ということで模擬テストを行いました。
テスト用紙を配った後,「ようい始め!」の合図で集中して取り組む子どもたち。
「本番は,鉛筆や消しゴムを落としたら手を挙げて先生に拾ってもらいますよ。」
といった注意点を聞きながら,緊張感をもって最後までやりきりました。
結果は・・・
力をしっかり発揮できていて,これまでの頑張りが実を結んでいる事を感じました。

1年生 生活科「にこにこをほうこくしよう」

 これまでに行ってきた「にこにこ大さくせん」の報告会をしました。どんなことをしたらお家の方が喜んでくれたか,どんなことができるようになったかを,友だちと報告しあいました。みんな冬休み前からがんばってきたことなので,どの子も自信をもって発表をすることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp